自分のことで大変なのに(交通事故で)友人のことです。私の友人は中学からの同級生で、かれこれ20年の付き合いになるのですが、はっきりいってだらしないのです。親、兄弟などの身内が1人もいないのでかわいそうなので何かと手を貸していたのですが、、。就職などで、緊急連絡先などを私のところにするのはかまわなのですが、無断で休んだり(解雇になりました)してこちらにいきなり連絡がきてびっくりする事がしばしばありました。事前に「身元引受人にしたよ」の一言があってもいいのに別に断る理由なんかないのに、、。現在は彼女が住んでいるアパートの家賃滞納のことで大家さんから毎日のようにどこにいるのか、隠してるんだろうと電話があります。連帯保証人、保証人ではないので未払いの家賃を払う必要はないのですが、まいっています。緊急連絡先をまた私のところにしていたためです。警察にも身元引受人、緊急連絡先になっています。これを事前に防ぐことは出来ますか?主人もまたあいつかと怒っています。

A 回答 (1件)

私も、保証人、連帯保証人の類にはなりたくないため、賃貸や就職に関するものは特に専門の保証機関にふっています。

融資を受けるときに一般的につける信用保証協会の身元保証版とでも言うものでしょうか。何しろ自分の保証人に自分でなれるところがいいと思います。欧米では、結構一般的とか・・・。
 住まいを借りたり、店舗を借りたり、就職、入学に関するものなど自分自身の保証や、私が保証人を頼まれたときにふっているところのHPを紹介しておきます。いろいろと詳しく書かれていて参考になると思います。また今後のためにもチェックしておくと、転ばぬ先の杖となるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ