プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

私は現在求職中なのですが、色々複雑な事情があって保証人が必要のない仕事にはどのようなものがあるのかを知りたいと思いました。

以前、自分自身でも調べたり、実際の経験から分かったこととしましては、現金を扱うような仕事(例えば、経理事務やレジなど)は、アルバイトであっても保証人の記入が必要なことがほとんどでした。

保証人を必要としないような仕事や職種について、詳しい方がいらっしゃいましたら、何か教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、私は20代半ばの女性です。ですので、女性が保証人不要で就職出来るような仕事にはどのようなものがあるのかを教えて頂けるとよりありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在一般事務で、結構な額のお金を動かしていますけど、入社時には保証人を求められたりはしませんでした。



思うのですが、たとえ不要であっても、わざわざ「保証人不要」とは明記しないと思います。
そんなことを前面に出したら、事情がある人ばかりが集まってしまいそうなので。

「保証人必要」と書かれていない求人を、根気よく当たっていくしかないのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ、事務でお金を扱っているのに、保証人が不要の場合もあるのですね。

やはり、とりあえずいいなと思ったところに応募して、不安なようなら、面接の時に保証人が必要か思い切って聞いてみるのしかないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 16:13

例外があるかもしれませんが、公務員は必要ないはずです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。回答ありがとうございます。

公務員とかは、きちんとした仕事なので、絶対必要な感じがしていたのですが意外ですね。私は色々あって、公務員とかはうらやましいとは思っても、目指せる目途はありませんでしたので、全く知らなかったです。でも、今は安定性を目指すという意味で倍率が高くなっていそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 19:00

ま、お金が動かない仕事といっても殆どありますね。


僕なんて水商売くらいしか思いつきません。
そこで提案なのですが保証人会社などは如何ですか?
どうせ保証人の保証期間って3年から5年なんで辞めないで仕事すりゃいいだけのことです。
使い込みとか横領は勿論ダメってことで。
僕は人事ですけど、保証人不要ってほんと聞いたこと無いです。
基本はどこでも必要と考えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。

そうなのですか?でも、私は水商売とかそういった系統の仕事は考えていなくて、通常の仕事で考えていたのですが…

保証人が不要の仕事って意外とないものなのでしょうか?私はもっとあるのではないかなと思っていたのですが。

まあ、なるべくなら辞めないように働いたほうが良いに決まっていることは頭では分かってはいるのですが、時として厳しいこともありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A