アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いています。
天皇陛下などが御前会議などにあらわれた時、第三者が伝える言葉を教えて下さい。
自分なりに考えると、「○○陛下のお成りである」とか「○○陛下のお見えである」なのですが、どうも時代劇のようになってしまいます。

また、陛下が着席したあとの「一同、楽に」というような言葉も、他に言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

「陛下がお越しになりました」か、


「陛下がお見えになりました」
のいずれかです。

着席した後は無言です。
静かに着席すると、○○海軍大臣が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは普通に言うのでしょうね。もう少し形式ばった、第二次大戦ころの威厳のあった頃の言い方って、ないのでしょうか。「陛下の御光臨である」なんて行き過ぎですけど。

お礼日時:2008/08/26 13:49

「陛下」ではなく、「お上(おかみ)」じゃないかな?


今でも宮中では「お上」と呼んでいると思いますよ。
数年前に、宮内庁長官(だったかな?)が記者会見で「お上は・・・」と言っちゃってから、「陛下は・・・」と言い直したことがありました。

あと、当時の陛下は側近以外の人とは、直接言葉を交わすことはなかったのではないでしょうか?畏れ多い方ですから・・・。
家族や侍従長、それと内閣総理大臣ほか数人の大臣しか、陛下の声を知っている人はいなかったのでは・・・?

しっかりとした小説を書きたければ、それなりに書籍やビデオ、DVDなどで研究したほうが良いと思います。

下記サイトの竹田さんは旧皇族の方ですから、こういう人の本を読んでみるとか・・・?
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/column/takedatsu …

あと、いくつか参考になりそうなサイトやDVD、参考書籍を挙げておきますので、よろしかったらどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/bungei5.htm

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E3%8 …

阿川弘之さんの著書「山本五十六」「米内光政」「井上成美」など

半藤一利 著「日本のいちばん長い日」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに色々調べてはいるんですが、「これからエラい人が来るから、みな静粛にね」といったニュアンスの場面が見つからないんですよね。すでに会議や謁見がはじまってたり、あっても、時代劇の「おな~り~」だったり……。
天皇に限らず、西洋の王様でもいいのですが。

お礼日時:2008/08/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!