アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++/CLI
.Net2008 windowsフォームアプリケーション

二つのスレッドが同時に動いているマルチスレッドプログラムを作成しています。
デバッグでブレイクポイントを張って途中で止めたいのですが、止めてすぐもしくはF10で2,3行進めるとフリーズしてアプリが動かなくなってしまいます。他のoutlook等も動かせず、タスクマネージャも開かないため、画面下のウィンドウを右クリック、閉じるを5~10分くらいかけて行って終了させています。たまにVisualStudio自体もフリーズして落ちることがあります。
ブレイクポイントで止めなければフリーズはしません。

プログラムの構成としては、
片方は外部装置からリアルタイムでデータを受信し、判別した結果を出力するスレッドと、その判別結果を元に状態を遷移させるスレッドです。
また、状態によってはタイマーを設けている箇所があり、タイマー処理もスレッドで行っています。
ブレイク張らずに実行した時におかしい動作をしている箇所があるので1行ずつ見たいのですが、マルチスレッド環境ではフリーズするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

信憑性がどこまであるかわかりませんが、改善するかどうか、


おまじないをかけて、フリーズの頻度が変わるか試してみて下さい。

http://mikememo.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/v …
対策:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0476 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語のIMEの影響ですか…
ブレイクで片方の処理を止めてるのがだめなんだと
思ってました。

さっそく試してみます。
これで直っても一応別のデバッグ用の処理を入れて見落としがないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:14

> マルチスレッド環境ではフリーズするものなのでしょうか?



極めて頻繁に「します」。
10分も待つのはばかげているので、即座に電源を切ります。
経験上、これでHDDが壊れることはほとんどありませんが、
OSが変になるのは半年に1度程度なので十分安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそういうものなんですね。。

ブレイク張ってF5押すとすぐにフリーズするので、
途中で止めるのをあきらめてメモ帳に処理内容を書き込む関数を作って
せっせとソースに埋め込んでいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!