アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の件で、教えていただきたいことがあります。

4年前、「(株)A管理会社」というところと賃貸契約を結びました。
2年後、家賃請求を「(株)B」という企業からさせていただくが、振込先は「カ)Aカンリガイシャ」のまま変わらない、という連絡を貰いました。
その後は、「(株)B」という企業から毎月請求書が届きましたが、私は変わらず同じ口座に同じ金額を振り込む事にになるので特に気にしていませんでした。

先日、「(株)B」から、振込先の名義を変更したので、知らせる、という旨の連絡が「(株)B」から郵便で着ました。
「カ)Aカンリガイシャ」が「カ)Cマネジメント」に変更になるが、銀行/支店/口座番号は変わらないということでした。

A管理会社の口座名が変わっただけ、ではあるのですが、賃貸契約は「A管理会社」と結んでいて、「B」から請求書が来ている訳で、なんとなく腑に落ちない感じがするのです。

・契約書の1ページ目に「賃料等の振込先」を記載する箇所があり、「口座名義人:株式会社 A管理会社」とあり、各ページに割印しています。
・契約書の家賃の冠する記述には「甲(A管理会社)の指定する表記銀行口座に振り込みにて支払うものとする。」という記述があります。

というような事情なのですが、こちらはこのまま何もせず、単に口座名義のみ変更して振り込み続けて大丈夫でしょうか。

京都ということもあり、賃貸契約には非常に敏感なのかもしれませんが、できるだけトラブルや不利な状況になりたくない、というのがありまして、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

選択肢は以下の3つ。



A.振込先名義を変えないで振り込んで、名義違いで差し戻されて振り込みされず、銀行に振込手数料だけ持って行かれる

B.振込先名義を変えて振り込んで、事無きを得る

C.振り込みしないで滞納し、数ヶ月後に追い出される

これじゃ3択じゃなくて1択です(笑)

振込先名義がAだろうがBだろうがCだろうが、銀行口座の口座番号が変わってなければ「振込先は変わってない」と言えます。

吸収合併や整理などで社名がAからBに変わり、面倒だから銀行口座の名義を変更しないまま口座を使い続け、今度は、Bの不動産管理部門としてCを子会社化し、使い続けてた銀行口座をC社専用に名義変更した、と言う場合を考えてみて下さい。

名前や口座名義がコロコロ変わってても「契約相手も、契約内容も、銀行口座の持ち主も変わってない」ですよね。

腑に落ちないなら「社名が変わったなら、社名を新社名に書き換えて、振込先の記述も現状に合わせて書き換えた、新しい契約書をくれ」と言うべきでしょう。

契約相手が変わって、店子が前の会社から新しい会社に引き継がれた、と言うなら、契約すべき相手が異なるので、新しく契約し直す必要があります。

しかし、口座番号が変わってないなら「契約相手の名前が変わっただけで、中身、実体は変わってない」でしょう。だったら、従前の契約は有効で、特段の不都合が無い限り、契約書を書き換える必要はありません。

契約更新の時にでも「名前変わったなら、新しい名前に書き直した契約書をくれ」とでも言ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・・。実際、指定のところに払うことにはなるのですよね。
契約している会社と振込先の会社とその管理をしている会社と・・となり混乱を極めておりました。

>契約更新の時にでも「名前変わったなら、新しい名前に書き直した契約書をくれ」とでも言ってみましょう。

はい、まもなく更新ですので、契約書の件は相談してみようと思います。

ともあれ、なんだか安心いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 22:52

 もちろん不審に思うところがあったら問い合わせてみるというのが正解だと思いますが


「単に口座名義のみ変更して振り込み」
こういうご心配は必要ないと思います。
erimix2040さんはお家賃をどういう形で振り込んでいらっしゃるのでしょうか?
昔は銀行の窓口へ行って振込用紙を書いたものですが
それだと窓口が混雑するので、そういう人を減らすために手数料を割高に設定したりしていますから
普通は銀行のATMから振り込んだり、ネットバンキングだと思います。
もしいまだに窓口へ足を運ばれているのでしたら、ATMのご利用を強くお勧めします。

 そこで現実にATMで振り込みをするときにどうするか、です。
入金額と銀行の支店名と口座番号を入力すれば、
何もしなくても口座名義が自動的に画面に現れてきます。
つまり、口座の名義が変更になったからといって
erimix2040さんは何もする必要はないのです。
画面に見知らぬ名前が出てきたらびっくりするだろうと思って教えてくれたというわけです。
ですから、振込先が名義変更したからといってそんなに悩む必要はないと思います。
あんまりころころ名称が変わるような会社なら、
この先も何かあるんじゃないかと警戒しておくべきだとは思いますけどね。
    • good
    • 0

大家してます



参考程度ですが...

わたしのアパート物件の一つは、

・振込先は私の口座...
・請求書の発行などは管理を委託している不動産会社(管理会社)
・私の通帳は管理会社が持っています...(笑)。

>「カ)Aカンリガイシャ」が「カ)Cマネジメント」に変更になるが

たんなる社名変更でしょう

今まで何ら問題がなかったのならそれで構わないでしょうね

通常は振込先名などが変化するのですから書類で通知されるべきでしょう
契約書とその書類を一緒に保存しておかれれば問題は無いでしょう

なお不信なら問い合わせればスッキリしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳は管理会社が持っていたりするんですね・・・。
驚きました・・・。
今回の件では、大家さんは近くにいてくださった方が安心だなぁと思いました。管理会社、電車で2時間ぐらいかかるところにあるんです・・。

アドバイスどおり、送られてきた書類や、請求書類ともきっちり保存しておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 22:59

善意に解釈すれば、実質はBが経営権を有しておったものが、Aの管理会社に事務を任せていたが、経営上の都合によりCに変更したと感じられます。



<管理会社の指定口座はA管理会社とあっても、家賃請求を(株)Bという企業からさせていただくが、甲の指定する表記銀行口座に振り込みにて支払うものとする。

通知または連絡書に今までのBの社印があり、これからの請求様式が特に変わっていなければ一応信用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、A社が基本ではなく、B社に経営権が。企業のカラクリは難しいです・・・(涙)
しかし、連絡書類には、Bの社印がありました!
今月の請求はすでに終わっていますので、次回の請求を確認し、何かおかしければ連絡してみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/28 22:55

追記。



銀行、支店、口座種別、口座番号のどれかが変わる、と言うなら「口座そのものの変更」ですから、他の回答のように「振り込み先変更通知詐欺」の可能性があります。

しかし、名義が変わるだけで、銀行、支店、口座種別、口座番号のどれもが変わらないのであれば、詐欺の可能性はありません。「口座そのものは同じ」ですからね。

例えば、とある働く女性Aさんが結婚して、苗字がBになったとします。

すると、Aさんの銀行口座は、持ち主の名前が変わるので、口座名義を変える事になります。

名義変更により、口座名義がAからBに変わっても銀行、支店、口座種別、口座番号、残高、持ち主は変わりません。

結婚後も退社せず、働き続けた時、会社に給与振込先の口座名義が変わったのを連絡しないと、会社が給与振込しようとした時、口座名義不一致で給与を振り込めません。それでは困りますよね。

それと同じような事が「Aさん」ではなく「A社」で起こっただけの話です。
    • good
    • 1

新手の詐欺の可能性あり。

元のお大家に確認し新振りこみ先が正確か確認してから振りこみしてください。数日前のTVで同様の詐欺事件を扱っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座番号は変わっていないので、振込み自体が騙し取られることはないとは思っていたのですが、どちらにしても、確認はしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!