プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽系と恒星系(他の恒星系間も含め)の間には、物質は全く存在しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

物質は、まったく存在しないということは無いですよ。

銀河系間でさえ、ほんの僅かですが、宇宙誕生時に生じた、いくつかの原子(水素・ヘリウム・・・)などが、イオンになって存在します。また、銀河系内だったら、超新星爆発の残骸である、原子及び分子が・・これまた、ほんのわずかですが存在します。
ただ単に、その物質の密度が高くて、かつまた、近くに恒星があるところが散光星雲になり、更に高いところが暗黒星雲になり、更に密度が高いところが恒星系になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なるほど、良く分かりました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/28 12:32

宇宙空間には水素が掃いて捨てるほどあります


これを集めて核融合させて飛行する宇宙航空ができるそうです
核融合ジェットだって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、面白いですね。
ということは、今までのSF物に無かった新たなイメージの宇宙船のデザインができそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 09:50

ダークマター(暗黒物質)の研究が始まる様なので、


その結果が出れば・・・。

そう、そのダークマター(暗黒物質)が埋まっているかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークマター!
初耳です。
大変興味深いですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 09:43

宇宙は真空だとおもっていませんか。


塵で埋め尽くされているといってもいいです。
ただとても広いのでそうは見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、宇宙空間は真空だと思ってました。
教えていただき感謝です。

お礼日時:2008/08/29 09:41

恒星と恒星の間の空間(星間空間)に漂う希薄な物質(星間物質)が万有引力で集まることによって、恒星は誕生します。

また、一生の終末期を迎えた恒星からは、恒星風や超新星爆発などによって物質の一部が星間空間へ帰ってゆきます。そのように、物質は星と星間空間の間を何度も行き来しています。いま私たちの体を構成している物質も、46~47億年前に太陽系が誕生する以前には、星間物質であったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、なるほど、そういうことですか。
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/08/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!