プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んだ結果分からなかったので教えていただきたいのですが。
ホームページを作っていてjava Applet 又は、Swingでjarファイルをつくり、
jarファイルで起動できるまではできました。
いざホームページにアップしようと思った時、
今までAppletはclassを指定してOkでした。
jarファイルにした理由は内部クラスがあるとどうもサーバー側
が受け付けなかったので。

(1)jarファイルを使用した場合どのように記述したらよろしいでしょうか?
jarファイルの内容は単純に親クラスと内部クラスを合わせたものです。
(2)swingのjarファイルファイルを使用した場合もどのように記述したら
よろしいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

☆良解答の方にはポイントを差し上げます。

A 回答 (2件)

> (1)jarファイルを使用した場合どのように記述したらよろしいでしょうか?

どのように記述すればよいかという質問をされていることはわかるのですが、「どこに」記述することについて質問されているのかわかりません。補足願います。

> (2)swingのjarファイルファイルを使用した場合もどのように記述したらよろしいでしょうか?

AWT であっても Swing であっても(あるいはそもそも GUI に関係ないプログラムでも) Jar ファイルを扱う際に異なる点は基本的にありません。なぜならそれは、class ファイルの中にあるコードが違うということでしかないからです。Jar ふぁいるに class ファイルを入れてしまえば何ら違いはないのです。

この回答への補足

Test.jarファイルにあるクラスは以下の2つです。
Test.class
Test$1.class

サーバーにアップしているは Test.jarのみ

☆掲載内容
<HTML>
<HEAD><TITLE>Test</TITLE></HEAD>
<BODY>
<APPLET CODE="Test.class"
ARCHIVE="Test.jar"
WIDTH="300" HEIGHT="300">
</APPLET>
</BODY>
</HTML>

☆例外内容
javaplug in 例外
java.lang.ClassCastException: Test

at sun.applet.AppletPanel.createApplet(Unknown Source)

at sun.plugin.AppletViewer.createApplet(Unknown Source)

at sun.applet.AppletPanel.runLoader(Unknown Source)

at sun.applet.AppletPanel.run(Unknown Source)

at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

UKY様答えていただきありがとうございます。
Swingはjava plug inがいると思いインストールしたばかりです。
JarファイルにするとAwtでもSwingでも変わらない点は勉強に
なりました。感謝しております。
補足でエラー内容を掲載いたしますので。
アドバイスお願いいたします。

Test クラスのインスタンスを別のクラスにキャストしようとしたときに例外が発生したというエラーメッセージですね。

少なくとも Test クラスのインスタンス化はできているので、Test.class ファイルは Jar ファイルからうまく読み込まれていることになります。

エラー発生個所が createApplet メソッドになっているので、アプレットを起動するときのエラーですね。
アプレット起動時に行われるのは、
1)アプレットクラスのインスタンス化
2)アプレットインスタンスの init(), start() 呼び出し
ですから、おそらく2の行程でアプレットインスタンスを Applet クラスにキャストしようとして失敗しているのだと思います。

まず確認すべきことは、Test クラスが正しく Applet クラス(あるいは JApplet クラス)を拡張できているかということです。
    • 0
この回答へのお礼

UKY様
まさにおっしゃるとおりでうまく拡張できていませんでした。
ありがとうございました。
本当に助かりました。