プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摩周湖の展望台なんですが、第1展望台や第3展望台と裏摩周展望台ではどこが一番おすすめでしょうか。
全部は回れませんので、どこから見ようかと迷っています。
個人的なご意見で結構ですので、順位やおすすめポイントなど教えていただけると参考になります。
なお、周辺の観光地やアクセスのことは一切考慮不要ですので、摩周湖展望台に関してのご意見だけで回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地図をご覧になってお分かりの通り、弟子屈から川湯に移動(その逆も)の折に摩周湖を見るのでしたら、第一と第三展望台は通り抜けの迂回路的になっていますので、どちらと決めずに両方から見て通り抜けてはいかがでしょうか。


 摩周湖の湖面に映る雲や、漣などで屈折する光の反射が美しいわけですから、太陽の位置などで、どちらか気に入った光線具合で見る時間を調整してはいかがでしょうか。
 一方、裏摩周は摩周湖の周辺に沿って道があるわけではなく、東と西に大きく振った道から入らなければならないばかりではなく、第一や第三展望台と大きく条件が変わります。
 一つは、表?側は摩周岳の噴火口が覗ける位置にあり、それと一体的に風景を楽しめますが、裏のほうは山の輪郭としか見られません。
 二つ目は、早朝の時間帯以外はほぼ逆光線になり、湖面がきらきら輝くだけで神秘的な色を見ることは難しい位置にあります。
 相当昔、観光がこんなに盛んになる前に、裏摩周展望台付近から結構歩きやすい獣道を湖岸まで降りて遊んだことがありました。今ではそんなことは出来ませんけれど。
 表裏一体として考えて観光されたらよいかと思います。

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • good
    • 1

その中だったら、言うまでもなく第一展望台。

第三からは、摩周湖の全体的展望が乏しい。裏摩周からは、摩周岳の展望が裏側からなので景色のアクセントが弱いし、展望で木がじゃまになることも。
ただし、太平洋からの海霧がモロに第一展望台に当たるので、霧の摩周湖になる確率も、第一展望台が一番高い。

まあ、一番いいのは、摩周岳に登ることですが・・・・
http://hokkaido2007.buna-pow.com/namanikki/8.8ma …
    • good
    • 3

もうご存じとは思いますが,


摩周湖の第1展望台や第3展望台は自然保護のため,今年は
8/25~9/7までの期間に限り,マイカーでの乗り入れ
が禁止となり,展望台には有料バス(700円)で行くことになっています。
地元紙北海道新聞の記事をどうぞ↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/11 …
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/11 …
(記事掲載期限9/7まで)

2カ所見るなら,2回バスに乗ることになりますね(もち,湖畔の道に沿って第1→第3の車移動もできない)。
    • good
    • 0

個人的には第三展望台がおすすめですが、


裏摩周にいけるくらい余裕があるなら、第一もいけるでしょう。
第三 http://www.sinkun.com/masyuko/masyudaisan.htm
第一 http://www.sinkun.com/masyuko/masyudaiiti.htm
いいといっても、個人的にこの展望の景色がいいと思っているだけで、
客観的な根拠。というほどのものではないです。

裏摩周の展望が特にいい?とは思いませんが、
神の子池に行く人には、人も少なく雰囲気はいいです。
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
    • good
    • 0

最初に断っておきますが、個人的にはこういうことは他人に質問する類のことではないと思います。


ちょっと検索して誰かのブログでも読めば、いくらでも書いてあるでしょう。そうやって10人ぐらいの意見を読む方が、ここでお手軽に質問して数人の意見を見て決めるより、遥かに有益です。
ですので、ここでどういう結果が出ても、改めて自分で検索する手間を惜しまないで下さい。

その上で回答します。

第一
○これぞ摩周湖!の景色が見られる。
○土産物店が充実。
×駐車場が有料。
×混んでいて騒がしい。

第三
○団体は来ない。
○第一とちょっと違った風景。
○駐車場が無料。
×土産物店がない(これは人によっては○にカウントするかも)。
×これぞ摩周湖!な景色とちょっと違う。

裏摩周
○団体は来ない(貸切になるほど空いていることはあまりないですが)。
○駐車場は当然無料。
○かなり静か。
○標高が低いため、第一・第三が霧の時でも湖面が見えやすい(らしい)。
×土産物店がない(第三に同じ)。
×これぞ摩周湖!な景色とはかなり違う。

初めてならオーソドックスに第一に行くべきだと思います。
第一・第三は一緒に回れるでしょうから、両方行ったらいかがですか。
裏摩周の良さは、第一・第三を見た上で実感するものです。霧だった場合は試しに行ってみてもよいかもしれませんが。
    • good
    • 0

以前、近隣に居住していた者です。

ちなみに近隣に住んでいたため、観光日和な日にしか見に行かなかったので、霧の摩周湖は見たことがありません。(すみません。そんなこと関係ありませんね)
きっと初めて見るならどの展望台も良いと思うのですが、個人的な意見で良いと言うなら、裏摩周展望台をお勧めいたします。
あまりメジャーじゃない分、観光客も少なく、一番神秘的かなと。
欠点はおみやげを買う場所はないこと。他の展望台から離れていること。
第1と第3は距離的に両方いけると思うので違う方向から沢山見たいならこちらですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!