プロが教えるわが家の防犯対策術!

道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。

来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。
道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。
1日目
 新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
  →14:30~15:30網走監獄博物館
  →知床方面
  →18:30川湯温泉(泊)
2日目
   川湯温泉
  →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)
  →11:30釧路湿原(細岡展望台)
  →12:15~14:00和商市場(昼食・お土産)
  →17:00十勝川温泉(泊)
3日目
   十勝川温泉
  →9:00ナイタイ高原牧場
  →11:50~12:30樹海ロード日高(昼食)
  →14:30新千歳空港16:05発

 まず1日目の知床方面ですが、川湯に遅くとも18:30頃には到着
したいので、斜里町ぐらいまでしか行けないとは思いますが、
半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。
 次に2日目の摩周湖で、摩周湖を眺めるだけなので、Pが無料の第三
にしようかと思っていますが、お金を払ってまで第一に行く理由はありますか?
 そして3日目ですが、(有名な?)ソフトクリームは食べれませんが
壮大な景色が見たくて時間的に厳しそうですが入れました。昼食も帯広で
豚丼を食したかったのですが、飛行機に間に合わないのであきらめました。

以上、このプランにおける改善点などがありましたらアドバイスの方
よろしくお願いします。
ちなみに宿泊地は変更できますが、飛行機は換えられません。

A 回答 (8件)

当初お考えの行程でしたら、#1様のおっしゃる通りですから、そちらを参考に。


和商市場には行かずに、何も言わないから鮭番(以下略


★必読★
その行程だったら、部分的にきついと思うので、
(監獄博物館の滞在時間とか、新千歳の到着、道中警察に捕まったら間に合うのかなど)
>新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発
  →女満別空港13:30着
↓こっちの方を推奨します。
(一例)
新潟駅7:07(とき306号)→9:32東京→浜松町→羽田空港に10:10ごろ
新幹線回数券 6枚つづり 57000円 一枚単価9500円 これを帰りもで2セット
モノレール回数券 (往復)11枚4700円+1枚470円 合計5170円 単価430円
単価合計 片道9930円 どう考えても道内便より安いです。
それに新潟→千歳→道内飛行機を使うより、新幹線などで羽田→道東に飛んだ方が、帰りの選択肢も広がります。

で、以下の便 お好きなので
羽田11:05→12:50オホーツク紋別
羽田11:35→13:15根室中標津
羽田12;15→13:55女満別

帰りは、
とかち帯広15:40→17:20羽田
羽田なり東京地区で食事して、新幹線で、
東京19:32→21:43新潟 くらいで。
これで、相当予定が立てやすくなると思います。
まあ、行きは新潟空港からでもいいけど、帰りは特に羽田経由の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手がありましたか・・・
元々の基本形が(ANA)航空券+宿がセットもものでしたので、
それが一番安いいのだろうと思い込み、結局は
他会社のチケットも加えて高くなってしまったような・・・
今からだとキャンセル料金が発生すると思うので、
それでもdod1972さんの提案の方が安かったら
そうしたいと思います。
旅行会社に聞くよりも先にこちらに聞けば良かったです・・・
(後悔先に・・・ですね)。

和商市場の件、みなさんの意見や他での批評を見る限り、
行くべきではなさそうですね。
やはり地元の方の意見がなにより頼りになります。

お礼日時:2008/05/19 23:18

ひとつの展望台から見て霧がかかっている場合、


ほかの展望台に行ってもやはり霧がかかっているのでしょうか?
の質問ですが....その時の状況で違いますが一般的には高低差の違いで第一、第三展望台より裏摩周湖展望台の方が見える確率は高いと思います。
    • good
    • 0

#6ですが、釧路空港は、だいぶマシになりましたが、霧のリスクがあるので、羽田~とかち帯広の1泊付き航空券の方がいいです。

行程作成上は問題ありませんので。

(新潟は6時台の出発になるが)とかち帯広12時すぎ→帯広→ナイタイ→オンネトー→網走//網走観光→美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→細岡展望台→釧路//釧路観光続き→とかち帯広
    • good
    • 0

#4です。



>元々の基本形が(ANA)航空券+宿がセットもものでしたので、
それが一番安いいのだろうと思い込み

新潟~新千歳の、一泊付き航空券ご利用でしたか、なら、なぜ、羽田~釧路の一泊付き航空(ry

まあ、キャンセル料も考慮しつつ、キャンセルも視野に考慮してください。
新潟~千歳の1泊付き航空券より、羽田~釧路の1泊付き航空券の方が安いですよ。

そうすれば、
釧路→ナイタイ→帯広//→阿寒湖→網走→美幌峠→屈斜路湖→川湯//→摩周湖→釧路湿原→釧路
の2泊3日行程で、釧路空港15時過ぎの羽田行きで帰れば、楽勝行程にはなると思いますが。
なお、1泊付き航空券の宿泊は、1日目じゃなしに、他の日にも持ってくることも、業者によっては可能ですので、相談してみてください。

なお、摩周湖の展望台は、1と3が駄目でも、裏摩周は見える場合があると言われてます。裏摩周が駄目なときは、1と3も確実に無理ですけど。
    • good
    • 0

支援NET.釧路でタウンガイドをして降ります。


1日目 女満別空港13:30着で知床方面に行くと知床五湖で18;20分になり川湯温泉着が20;10なります、
知床に行くのなら宿泊先をウトロか斜里、羅臼に変更が必要です。
又、川湯温泉(泊)で考えるのなら網走監獄博物館→オホーツク流氷館→網走刑務所→感動への道→美幌峠→砂湯→川湯温泉になるのでは....

2日目 川湯温泉(泊)ならば少し時間が余りますので摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)ではなく裏摩周湖、神の子池などを入れても良いのでは.......

3日目 ナイタイ高原牧場→樹海ロード日高の件....
清水町から日高までを高速を使うと良いのでは金額800円で日清峠を走らなくても.....時間も30分早いです、
尚、他に道東観光について御質問が御座いましたらどうぞ.....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知床に関しては、今現在の工程では厳しいので、
そこまで足を伸ばさなくても、川湯に向かう途中で
半島全体が遠くから眺められればいいので、
どこかいい展望台がないか探しているところです。

摩周湖の件、参考にさせて頂きます。
ここで質問なのですが、
ひとつの展望台から見て霧がかかっている場合、
ほかの展望台に行ってもやはり霧がかかっているのでしょうか?

お礼日時:2008/05/19 23:40

道民ですが、3日目だけコメント



十勝の雄大な景色が見たければ、十勝川温泉街の数100m北東に
ちょうどいい絶景の展望台があるよ↓

十勝が丘展望台
http://puchitabi.jp/archives/2007/06/post_6716.h …
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/ …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/70020 …
眼下にあなたが泊まった十勝川温泉街。はるかかなたに日高連峰
十勝が丘公園の方角を目指していくこと。
地図
http://www.torupa.jp/torupa/rbmap.jsp?Latitude=4 …

その他、十勝川温泉街の近くには広大な十勝エコロジーパークもあり
http://www7.plala.or.jp/ukku/fielddata/database/ …
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/7c8900dd197b …
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/f75b7cefca71 …

そりゃ、ナイタイは雄大な景色だけど、なんで温泉街の近くに展望台や公園とか、いいところあるのに、わざわざ日高経由で新千歳空港まで行くのかな。それに、帰りはとかち帯広空港じゃだめなのかな? 下の人も言ってますが、十勝が丘展望台で雄大な景色見て、帯広で車返して、JRで新千歳空港まで行った方がはるかに効率いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます。
ナイタイに関しては、ただ「日本一」という言葉に
ひかれただけかもしれません。参考にさせていただきます。
帯広~新千歳はJRを利用することにしました。
帯広空港利用の件ですが、我々が居住する新潟からは
新千歳空港の便(ANA)しかないのです。
余談になりますが、当初の基本プランは、新潟発着+道内1便
(新千歳~中標津)でした。しかし、新千歳~中標津が休止となり、
新潟~新千歳~丘珠~中標津もしくは釧路(いずれもANA)
の利用も考えたのですが、結局割高にはなりましたが、
新千歳~女満別(JAL)を追加したといった経緯があったのです。

お礼日時:2008/05/16 21:03

>半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。


能取岬なんてどうでしょうか?
http://www.jinendo.net/2008/01/post_155.html
網走のすぐ近くですから、時間的にも無駄がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「能取岬」ですね。
流氷の時期なら尚いいのかもしれませんね。
検討させて下さい。

お礼日時:2008/05/16 20:19

道東在住者です。



1日目
斜里までただ走っても仕方がないので、
網走監獄のあと、そのまま天都山に登ると良いのでは?
http://www.ryuhyokan.com/
その後、美幌峠経由、
若しくは道道102号線・藻琴山経由で川湯へ向かえば良いです。
http://hiro239.fc2web.com/album/kabegami/j-waydo …
http://www.shizenno.com/h-725/

それ以外ですと、フレトイ展望台、宇宙展望台など、
「展望台」と名の付く場所はありますが、質問者さんの仰る、
「半島一望」に当るかどうか・・・。
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/furetoi …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …


2日目
私は行こうと思えばいつでも行けるし、お土産を買うわけでもないので、
第3か裏摩周ばかり行きますが、観光で来られて僅かな駐車料金に拘るというのも・・・。
駐車料金は硫黄山と共通で410円だったと思いましたが。
それから、まだ詳細は分かりませんが、摩周湖は来月辺りは、
マイカー規制になると思います。
和商の昼食とは、勝手丼の事でしょうか?
悪いことは言いませんから、こちらに行ってください。
http://www.syake-banya.jp/05/ (7:30~14:00)


3日目
なぜ帰りを千歳にしたのかわかりませんが、
「樹海ロード」って、特に景色も良くない山道ですが・・・。
ナイタイ高原でも扇ヶ原でも良いんですが、
天気さえ良ければ「これぞ十勝!」という絶景が望めます。
午前中は観光に充てて、レンタカーは帯広で返却。
JR特急で千歳に向かうほうが良いのでは?
その方が時間が読めますし、千歳はレンタカー返却にすごく時間がかかります。

この回答への補足

摩周湖のマイカー規制の件
弟子屈町役場に問い合わせてみたところ、
今年は8月後半に実施予定とのことでした。
もしでしたらその頃行かれる方に
アドバイスしてあげて下さい。

補足日時:2008/05/19 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は天都山が第一候補でした。

>斜里までただ走っても仕方がないので、
R244を走りながらでも、知床連山が見れると思ったのですが・・・

網走~川湯はそちらのルートの方が屈斜路湖も通るし良いですね。
摩周湖のマイカー規制の件、調べてみます。

>観光で来られて僅かな駐車料金に・・・
おっしゃる通りでした。

地元の方にすれば、やはり勝手丼はやめといた方が良いのでしょうか?
「鮭番屋」検討してみます。
帯広~新千歳のプランはそっくり頂きます。JR利用なんて思いつきもしませんでした。
そうすれば帯広で豚丼も食べれますしね。本当に助かりました。

お礼日時:2008/05/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!