プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に基本的な事ですが、VBで金額のカンマを取って
計算したいと思っているのですが、Replaceの引数をどういう感じに
書けば良いのか分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Dim iKin As Integer


Dim sKin As String

sKin = "10,000,000"

iKin = Cint( replace(sKin,",","") )

こんな感じですかね?テストしてないんで動作保証はしません。
ちなみにVB6.0以上のみ対応です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Cintが抜けていて型が違うという事になっていました。
VBは久しぶりだったので・・・・

お礼日時:2002/12/16 12:43

ずばり、No1さんのとおりでOKです。



>Dim iKin As Integer
>Dim sKin As String
>
>sKin = "10,000,000"
>
>iKin = Cint( replace(sKin,",","") ) … (1)

(1)は、ちなみに、
ReplaceでなくてもFormatで可能ですよ。

iKin = CInt(Format(sKin, "0")) … (1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急ぎの質問だったので助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/16 12:49

質問からはちょっとはずれるかもしれませんが、


金額のカンマを取って計算をしたいのであれば以下の方法も可能です。

Format("1,980","0")

結果は 1980 となります。
(VB6.0で確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後でFormat("1,980","0") も試してみたいと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/16 12:46

a = Replace("置き換える元", "元", "結果")


Range("a1") = a

上記を実行すると A1に
置き換える結果
と表示されます。

最初の「置き換える元」が 検索対象の文字列、置き換える元ですね。
次の「元」は、その字を検索するということです。
最後の「結果」は、検索して見つかった位置に置き換えて、その「結果」を
おくということです。
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで午前中に終わらせる事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!