【お題】王手、そして

住所と地番を記入して「土地」「建物」の登記事項証明書を申請したのですが、「事件」を理由として交付してもらえませんでした。「不動産登記法119条」 (1)何人も~交付を請求することができる。とあります。出来ない場合の法律の根拠と、「事件」とは何ぞや、教えてください。

A 回答 (3件)

>「登記事項証明書」の入手が出来ませんでした。

「事件」とは、犯罪とかの事件でなく、法務局の事務手続自体をさします。
たぶん、登記事項証明書が必要な土地又は建物が「登記手続中」なんでしよう。
対象不動産が「所有権変更」「抵当権設定」「分筆」「地目変更」などの手続き中は、登記事項証明書の交付はしませんよ。
    • 0

>「事件」を理由として交付してもらえませんでした

おそらく「登記申請事件がある。」という意味でしょう。何らかの登記が申請されると、その登記申請事件の処理が完了(申請書に不備がなければ、最終的に登記官の校合により登記が完了する。)するまでは証明書を取得することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1週間後に申請してみます。

登記申請中の聞き違いではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。登記申請中は交付してもらえないということですか? 他に交付拒否理由はありますか?教えてください。