アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の良さと外見の良さは直接は関係ない、とされています。
しかしながら、外見からみて明らかに頭のよさそうな人はやっぱり頭が
いいですし、外見が悪い人はごく一部の例外を除いて頭も悪いというのが
私の実感です。
これは頭のいい男性が外見のいい女性を伴侶にできた時代が長かった
から、2代目、3代目になると必然的に両方のよさを備えた子供が
生まれたからかもしれません。
(今後女性の社会進出が進むと、また変わってくるかもしれませんが)

みなさんは頭の良さと外見はある程度関係あると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に関係ないと思います両方揃うと目立つからだと思います


ただ東大の美人率は高いそうですが

まあこういう方もいますしね ミスで東大医学部という小正さんです
http://ameblo.jp/yukako-komasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミス何々ってやっぱりキレイですね。平均値だとどうなんでしょう?

お礼日時:2008/08/31 22:39

ないと思います。



ただ、
頭の良い男性が「外見も良い」確率よりも、
頭の良い女性が「外見も良い」確率の方が
高い気がするのですが、どうでしょう??

才色兼備という言葉もあるくらいですから、
両方そろった人は、昔からある程度の人数
いるということなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、20年くらい前までは「勉強ばかりやる女はダサい格好をしたブス」
というのが定説でした。
女性の話ですが最近は頭の良さは美人度を補強するアイテムになりつつあるような気がしますね。
普通の人をより美人に。まあまあの人をなかなかの美人に、拡大してくれる道具になりつつあるような気がしますね。
これは頭のよい女性をテレビでチヤホヤしてくれるようになったことも大きいと思います。

お礼日時:2008/08/31 22:42

単に『頭の良さ』『外見の良さ』と言った場合、その言葉の定義が漠然としすぎているように思います。



一般的な傾向として、裕福な親はそうでない親よりも教育に熱心で、身だしなみなども小奇麗にさせる傾向があると思われますので、そういう家庭の子供は学校の勉強がよくできて、外見がよい傾向があるかもしれません。

質問者さんが考えておられる『頭の良さ』『外見の良さ』は、むしろ家庭の経済力に比例しているような気がします。ただしこれは親や本人がサラリーマンや自由業である場合に当てはまると思います。家が代々資産家だったり、自営業だったりする場合にはあまり当てはまらないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代々の資産家とか自営で裕福とかはまた少し違うでしょうね。
資産家の娘に財産狙いで超イケメンが来るとかも・・・あるかな??

お礼日時:2008/08/31 22:45

頭の良さ(知能の高さ)と育ちの良さは違うと思います。



育ちが良い人は外見良い人が多いんじゃないかな。
小さい頃からバランスの良いものたべて、タバコやシンナーなどやって外見が劣化する事もなく、歯列矯正をして、世間から受けるファッションをしていれば特に化粧やファッションで素を隠す女性なら外見は普通かそれ以上に見えると思います。
私の学校には音楽科があって育ちのよさそうなお嬢様チックな女子学生を見かけます。コンサートや発表会の時はドレスのような服を着て写真をとっています。コンサートの時もそのような服を着ているのでしょう。
小さい頃からそんな風に女らしい服装を着る習慣のある人は成人してもお嬢様系の万人受けするファッションです。そして綺麗に見えます。たとえ素顔がブスでも、多少デブでも、顔がでかくても綺麗で受ける型にはめてしまえば大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に歯は生活習慣やかけられるお金が出るので育ちと関係あるそうですね。
虫歯でボロボロの子はやっぱりだらしない生活が身についてるから成績も悪いとか・・・

お礼日時:2008/08/31 23:32

それは遺伝子的要因とはさほど関係ないのではないかとわしは考えます。



どう言った頭脳の持ち主を「頭が良い」と定義するのかにもよりますが学校で成績が良い頭の良さもあれば社会に出て要領よく立ち回る頭の良さ、そのものズバリ異性を射止めるに長けた頭の良さ等、頭の良さにも種々の傾向があるように感じられます。
ただ単に知識を詰め込んで学校の成績の良い秀才でも様々な参考資料(映画、小説、ドラマ、周囲のイケメン)から知識を吸収して外見を装うことは可能であろうし自身で事象を調査分析可能な知恵を持った天才には外見を整えること等何の苦も無いものと思われます。

また「外見の良さ」にしても目鼻立ちが整っているのか顔の造作の配置に魅力があるのか(例えば同じ豚鼻でも若い頃の研ナオコさんと池波志乃さんの違いとか)値の張る装束に身を包んでいるのか、こざっぱりした清潔な身なりをしているのかなど定義によると思われるのですがやはり知能指数の高い方の方が化粧の仕方や服装の選択、選択した装いを購入可能な財力等の要因を持っている率が高いと容易に想像できます。

そして自身の経験から言わせてもらうと接客業や営業(ナンパも)で結構色々な方を拝見してきましたがやはりどうしても内面が表ににじみ出して印象として残ります、「外見の良さ」の認識にはそう言った印象が大きなウエイトを占めるのではないでしょうか。

結論として主観や印象を排除してただ単に目鼻の造作と配置を数値化して点数をつけるとしたら知能指数には関係のない点数の分布になるとわしは推測する次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、これはなかなか本格的な考察ですね。
漫画に出てくるようなガリベンってあんまり記憶にないんですよねー。
内面はやっぱり表に出るんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 23:30

外見はあんまり関係ないと思います。



東大(頭のいい学生の代名詞?)に行ったとき、東大生はやっぱり頭よさそうなのかなーとウォッチングしてみたことがありますが、普通の大学生でちょっとがっかりしました。
眼鏡かけていかにも「ボクできます」みたいなエリート大学生は全く見かけませんでした。
冬なのに谷間が見えてる&ホットパンツという「あんたキャバ嬢か!」と突っ込みたくなるような女子大生がいたことが印象に残っています。
(他の女子大生と思われる子たちと一緒にいたので、たぶん彼女も東大生なんでしょう……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほーいろいろいるんですね。
東大生になかなかお目にかかったことのないのでわかりませんが、今度東京に行くことがあったら見てみます。

お礼日時:2008/09/01 19:40

大人の世界、ビジネスの世界では、結構当てはまると思います。



ぱっと見もそうだし、ちょっと話していてもそうです。

学校秀才でなく、いわゆる問題解決能力の高い人です。

顔立ちも、立ち居振る舞いも整っているので、ちょっと話して、「この人アタマいい」ってのが解るんです。

平均値の顔立ちしていても、頭良く見える。解りますかね。この感覚。

内輪では「種が違う」と表現しています。

もちろん、努力で積み上げた物も感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し方でもだいぶ違いますよね。ハキハキ話す人は同じ外見でもよく見える。ネトネト暗い口調の人は悪く見える。

お礼日時:2008/09/01 19:45

>頭の良さと外見の良さは比例すると思いますか?



もし頭の良さを知識の豊富な人と定義すれば、両者は比例せず、むしろ反比例かも。 しかし、人生の知恵に長けた人を頭が良いとするなら、両者は間違いなく比例しています。 異性に注目される人間でありたい。 これは九十になろうと、百十才だろうと無関係。 

私は東京の渋谷や原宿の雑踏の中からタレントを発掘して来るスカウトたちのチェックポイントを知っています。 ここに生きるための知恵が凝縮されており、決して知識ではありません。 これを知っているのが『イケメン』であり『美人』なのです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわゆるEQとか世渡りのうまさでしょうか。
世渡りが上手な人は外見の重要さを知っており、気をつかう、よって外見がよいという論理でしょうか?

タレントスカウトのチェックポイントは気になりますね。よかったら2回目の回答で教えていただけませんか?

お礼日時:2008/09/01 19:42

 そもそも遺伝レベルの外見の良さなんて、上と下の2,3%くらいじゃないでしょうか?



 女性の外見の良さなんて遺伝子レベルのものではないと思いますし(化粧やファッションによる所が大きい)、男性だって清潔かどうか、ファッションセンス云々で決まるような気がします。

 そういう所の「見た目のよさ」であれば、経験上
男性→処理能力の高さとして、ある程度比例する
女性→決まったリソースを見た目だけに注ぎ込むので、反比例する。
 
 頭も外見も良い人は、何でも出来るスーパーマンタイプか、ある程度の社会的地位があり、外見も気を使わざるを得ないタイプかなと思います。
 既婚男性の外見は、奥さんのセンスにも左右されますので、頭が良い→財力がある→センスのある女性を選ぶ という事かも知れません。

 会社でもファッションに血道をあげている女の子が何割か居ますが、ヘキサゴンみたいな感じです。逆に仕事の出来る女子は、美人だとしてもどこか堅実というか地味というか、パッとしないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘキサゴンですかw

お礼日時:2008/09/02 19:17

そうだなあ。


比例とまでは言わないし、個人差もあると思うけど、
頭のよさが内側から外側へ出てきているような人はいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭のよさそうな顔というのはありますね。

お礼日時:2008/09/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!