アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○1. I have already had lunch.
2.He always comes on time.

1の already 、2の always をそれぞれ最後尾に置けますか??
つまり副詞は最後尾に移すことができるのでしょうか?
基本中の基本ですいません。。。。

○Mai is a very friendly girl.

Mai can easily make friendship with other people.

このように文をかえても大丈夫ですか?
答えは friendship が friends になっていました。

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

5/12のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<1の already 、2の always をそれぞれ最後尾に置けますか??>

1.already:

(1)文法的に最後尾に置くことも可能です。

(2)その場合は、経験を表すonce「一度」「かつて」に近いニュアンスになります。
例:
I have already had lunch.
「もう昼食は終っている」
I have had lunch already.
「昼食は先に食べてしまった」

上の文では、食事が終ってその状態が続いているという「完了動作の継続」に焦点がありますが、下の文は昼食をとっくに済ませているという、「完了動作を過去の事実(経験)」として見ている点に焦点があります。

2.always:

(1)文法上最後尾に置くことはできません。

(2)理由は、頻度を表す副詞は一般動詞の前、be動詞・助動詞の後に置かれるという、文法上の決まりがあるからです。

(3)従って、補足質問にあるHe comes always on timeは、位置が間違いになります。正しくはcomesの前に置かれます。

(4)ただし、be動詞や助動詞が強調される場合は、その前に置かれることもあります。
例:
He always is kind.<He is always kind.
「彼はいつだって親切だ」
He does always come late.<He always comes late.
「彼はいつだって遅刻する」

これらは強調文で、それぞれis、does<does comeにある断定の要素を強調しています。

ご質問2:
<答えは friendship が friends になっていました。>

1.熟語「~と友達になる」は
make friends with
になり、friendsは複数になります。

2.make friendship(s) withという表現は一般にはありません。

3.ちなみに、friendsが複数になる理由は、友達の関係を築くのに最低2人以上必要だからです。

ご質問3:
<Mai is a very friendly girl.~Mai can easily make friendship with other people. このように文をかえても大丈夫ですか?>

1.日本の試験の問題ではfriendly=「友達ができやすい」という関係で通じると思います。しかし、本来friendlyはそういう意味のみではありません。

2.friendlyは「親しみのある、親切な、感じの良い」という性質を表す形容詞で、その結果として友達が出来やすい、というのはありますが、それが必然的というわけではありません。

3.ご質問にある「すぐに友達になれる」という説明なら、ネイティブなら形容詞はsocial「社交的」が使われるところです。

4.つまり、本来はfriendly≠「友達がすぐできる」ですが、試験では=の意味で使われている、ということです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

毎度のことで回答ありがとうございます!
よくわかりました、本当にありがとうございました!

already や always 等「副詞」の一般的なお約束の原則として、修飾したい「動詞、動詞句」「形容詞、形容詞句」の直前に配置すると云うのがありますので、

I have <already>→had a lunch.

此処では、故意に間違って書かない限りは、文末はあり得ない。

I already had a lunch. はあり得ますが、、、、

He <always>→comes on time. いつも来る、時間通りに

He comes <always>→on time. <いつも>時間通りに来る。
これは充分あり得ます。「時間通りに」を強調したい時、、、

原則通り、副詞が修飾したい形容詞の前に来るケース、下記の様な感じでよく使われます、本題とは直接関係無いですが。

He came to the party on the beautifully re-painted car.

make friends with 「~~と仲良くなる」を知っていますか?と云う質問で、「make friendships」(普通 with~~~を伴わないで)「友好関係を構築する」みたいな使い方をされます。

例文
The club member made friendships during their first meeting and the following party.

この回答への補足

回答ありがとうございます!

質問なんですけど、頻度を表す副詞は一般動詞の前に出さなきゃいけないというのを授業でやったのですが、 He comes always on time . 
でも宜しいんでしょうか?教えて下さい!

• 0
この回答へのお礼

なるほどー。
回答ありがとうございました!

already と always どちらも、この位置から外れると文全体の響きが悪くなります。

ただし2ついてはあなたが彼の習慣をとりわけ強調する意味で言うのであればAlwaysが文頭に来ることがありますが、文末は無いように思いますね。あるとすれば皮肉をこめて「ALWAYS!」とすべてキャビタルでしかも「びっくりマーク」入りではないでしょうか。

最後の質問ですが、もし質問に「with other people」があるのであれば、「friends」はおかしいです。ただし、答えは「friendships」でsがいるでしょう。make friendships with....は「友達関係を形成する」という意味になります。もし、with other....がない場合は「friends」の複数形が最適な答えかと思います。FriendlyなGirlなので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
回答ありがとうございました!