dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご質問させていただきます。

以前から、お尻の穴に異物感を感じ、肛門科で診察を受けたところ
肛門ポリープです。と言われました。

ポリープというと良性や悪性などがあり、ガンになったりする
可能性があると思うのですが、
担当のお医者さんは、
”悪いものではないですよ。手術(1分程度のもの)で焼き切ってしまいましょう。”

と、おっしゃってました。

若干、不安があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような病気で、危険性の有無を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

再びNo.1の者です。



私とよく似た症例のように感じられます・・・。

体勢については、私と順番が逆ですが、私も両方の姿勢を取りました。

その後の経過について・・・
座薬を入れている間は痛くも痒くもなく、健康そのものでした。
ですが、薬がきれたら痛みが再び出てきました。
常にという訳ではないし、耐えられない程ではないものの、やはり不快です。
なので、心情的には手術してしまいたい気持ちがあります。
ポリープだけ取っても意味が無さそうなので、やはり手術するとなれば両方いっぺんに・・・と思っています。
ですが、やはり入院・通院が大変だし、躊躇してしまいます。

ドクターにも言われましたが、
薬で「痔」と付き合っていくか、手術してしまうか・・・
非常に悩ましいです。

また何かありましたら、情報交換して頂ければ幸いです。
変なつながりですが、今後とも(?)よろしくお願い致します。
    • good
    • 5

No.1で書き込みした者です。



昨日、別の病院へ行ってきましたので、書き込みします。
参考程度に読んでもらえればと思います。

やはり、「肛門ポリープ」はありました。
図解を見ながら説明して頂きましたが、肛門(出口)から約5cmは肛門で、そこから奥は直腸になるそうです。継目にヒダがあって、そのヒダが変形したものがポリープになっているとの事でした。またそのポリープから肛門(出口)にかけて、ヒダが伸びるようになっているので、それがたまにお尻の穴から出たりひっこんだりするとの事。

この位置に出来るポリープは悪性になる可能性は限りなくゼロに近いとの事。ヒダより奥に出来る大腸ポリープは危険性が高いと言われました。

手術で取るとなると、日帰り手術で取れるそうです。

ただ、今回の私に関しては、ポリープより少し奥に内痔核が3つあり、痛みがどちらの影響かは判断できないと言われました。内痔核は日本人の70%にあるらしいです。内痔核を取る手術は日帰りは無理で、やはり1~2週間の入院が必要との事でした。

現段階ではポリープも内痔核もスグに除去しなければならない程ではないとの事で、今回は痛みも治まっている事からしばらく様子を見ることになりました。痛みや出血がひどくなって、取りたい時はいつでも来て下さいと言われました。ポリープだけ切除するか、内痔核も取るかは患者の判断になるそうです。ちなみに私は取ると決めたら両方とると思います。入院が長引くのは嫌ですが・・・。

他の方の書き込みで、ポリープ切除時に内面が傷つき、そこから切れ痔が慢性化したとかあったのも、今回の手術を見送った背景にあります。気分的には、手術・入院は大変でも、取ってスッキリ治るなら取りたいですが、多少のリスクもあり、また再発の可能性もあるらしく、様子を見ることにしました。


以上、ダラダラと申し訳ありません。
家のPCが壊れ、会社の昼休みに書き込みしてますので許して下さい。
私も今後の参考にしたいので、そちらの状況も教えて頂けると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。

土曜日に、別の病院へ行ってきました。
そこは、地元では有名な専門の先生がいらっしゃる病院みたいです。

最初の病院では、横になってお尻を出して診察を受けました。
土曜日に行った病院では、仰向けになってヒザを手で抱えてお尻を
出す形をとりました。(体勢によって見え方が違うみたいです。)

結果は、肛門ポリープというには、ちょっと大きさが足りないみたいです。
イボ痔はありました。

異物感の原因は、大腸にあるイボ痔が排便によって、上下に動くため
皮膚が傷つき腫れてしまっている状態だそうです。

解決法は、イボ痔を取る方法しか無いようです。
ただ、イボ痔の手術は2週間の入院と、その後2週間の通院を要するそうです。

まとまった休みが取れる状態ではないので、とりあえず飲み薬と座薬で進行をおさえることにしました。

今回のことで、病院によって結構診断結果が違うなと印象を受けたので、
周りの人の評判とかをよく聞いて、慎重に選んで行きたいです。

お礼日時:2008/09/07 21:58

まったく「回答」ではありませんが・・・



実は昨日、私も近所の肛門科に行ってきました。
指やらいろいろお尻の穴に入れられ診察された結果、
「たぶん肛門ポリープ」だと言われました。
「切除するから入院は一週間。仕事の都合ついたら来て下さい」
「締め付けの筋力が強いから、筋も切る」
とだけ言われました。
初めての肛門科だし、初めての手術だし頭真っ白。
いろいろ質問しましたが、患者が混みあっていたからか具体的な説明はなく、不信感いっぱいです。
本日、別の病院へも行って診察してもらう予定です。

何の参考にもならない情報ですが、
私も不安いっぱいで情報を共有できればと思い書き込みしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いきなり一週間の入院と手術では、不安になりますよね。
私の時も対応は同じような感じでした。

とりあえず、病院には”大丈夫ですか?”としつこく
聞きましたが・・・。

私も、改めて肛門科の先生の診察を受けたほうがいいのかなぁ。と
考えています。

別の病院の診察結果もよろしければ、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/09/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!