幼稚園時代「何組」でしたか?

来月、2人の子供(2歳と0歳8ヶ月)を連れて、
西宮から高知市内に住む友人宅まで、車で行く計画を立てています。

子供が車内でぐずる可能性も高く、
1.なるべく渋滞がなく、短時間で行ける
2.パーキングエリアや休憩できるところが多い
ルートを考えています。

運転は私と主人で交代しながらですが、どちらもあまりベテランではなく(汗)、山道やトンネルが多い道は避けたいのです・・・。(高速だとそんな心配はないでしょうか?)
どのルートを通って行くのがいいでしょうか?

あと、友人宅には宿泊ができないので、高知市近辺で小さい子供を連れて宿泊するのにお勧めの宿や食事処があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。(1)ルートはNo.1の回答者様のルートが良いと思います。高速バスなどで関西方面に行く時は必ずこのルートです。ただし徳島道は殆どが高架で対面通行です。初めて通る時は少し緊張されるかもしれませんが、お盆などの帰省ラッシュ以外はあまり車の通行がありませんので、追いまくられるという事はないと思います。ちなみに高知道に入って(エックスハイウェイで香川方面に行かないで下さいね。)からも高架&トンネルが続きますが、この夏に全面4車線化しましたので、前よりはマシになったと思います。ただ3キロ、4キロは当たり前のトンネルがずっと続きます。気をつけて運転して下さい。ちなみにウィキで調べたらエックスハイウェイの所からトンネルは19本(上りは22本)、最長は笹ヶ峰トンネルの4,307Mです。
 ただし国道はクネクネまではいきませんが、相当時間がかかりますし、トラックも沢山通っています。どちらにせよ四国山脈を越える必要はありますし難所の根曳峠(ねびきとうげ)もありますので、高速をお勧めします。
 パーキングは吉野川ハイウェイオアシスが一番大きいです。温泉や宿泊所も兼ねていて、確か一般道からもいけたはずです。高知道には立川PAがあります。そんなに設備はないですが、あとは高知までありませんので(南国がありますがもう出口付近ですし)、そちらで休憩された方が良いと思います。ちなみに上りの馬立PAは霧の森大福が大人気です。また水琴窟も楽しめます。
http://www.yoshinogawa-oasis.com/
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?insti …
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?insti …
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.html←こちらから検索できます。
(2)お子様連れで検索してみましたら↓が当てはまりました。この中で海風荘は随分前に宿泊した事がありますが、海が綺麗に見えますし、近くで磯遊びも楽しめます(寒くなったらキツイですが)。海老料理が有名ですが、海老はオプションでつきますので確認された方がよいと思います。高知市内中心部からですと車で50分ぐらいです。アンパンマンやのいち動物公園などに行くには良い場所です。
 ウェルサンピアは高速からのアクセスが非常に良い場所です。夏はプールで賑わいますし、割と宣伝もしています。ただフラッと飲みに行ったりは出来ない場所にあります。城西館は市内中心部にあり料理や温泉も素晴しいですが(温泉だけ入った事があります)、値段がお高いです(^_^;)。「じゃらん」などで予約したり何らかのプランを利用されるといくらかは安くなると思いますが、地方ロケの推理サスペンスドラマとか皇族の方が利用されたりする高知で一番の宿です。土佐御苑は高知駅の近くにあるので立地も良いですし、7歳以下は無料のファミリープランがあるようです(9月30日まで)。他にも桂浜荘とかも景色が綺麗で良いですよ。高知市からは車で30分弱ぐらいです。和室があって安価なら高知会館もあります。高知城や日曜市などへの立地が非常に良いです。
http://www.yasashiioyado.net/re_2.php?kencd=39
http://www.katsurahama.jp/
http://www.kochikaikan.jp/
 食事ですが↓なんかはいかがでしょうか?「いちとにぶんのいち」系列はメニューが豊富で美味しいです。ビューは海風荘の近くにあります。またこれ以外で郷土料理にこだわらないならサンヒルズはお子様連れの方がとても多いですしランチも美味しいです。穀物学級も座敷があり小さなお子様連れの方が多いですよ。お子様にはオモチャのプレゼントもあります。
http://www.zukan.co.jp/search-scene/kodomoto.html
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/sanhiruzu.html
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/kokumotsu-g.html
 なんでも揃うひろめ市場は郷土料理から鯨料理、洋食、和食、中華、インド料理までありますが、お子様用の椅子がありません。基本的に木のテーブル&木のベンチです。結構小さなお子様連れの御家族がいらっしゃいますが、8ヶ月のお子様なら結構辛いかもしれません。

 10月ですので台風の心配もとりあえずないと思います。高知は11月下旬ぐらいにならないと紅葉は期待できませんが、10月の中旬ならそろそろ日中も涼しくなる感じですので、過ごしやすく旅行にはベストシーズンだと思います。安全運転でいらして下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださって、感激です・・!
トンネル19本ですか・・・不安です(泣)
高速バスで高知に行ったことはあるんですが、そんなにトンネルが多かったとはびっくりです!
霧の森大福、おいしそうですね。休み休み運転して、ゆっくり行こうと思います。
宿泊も、土佐御苑が最有力候補です!部屋で食事ができるのもありがたいですしね。
ゆっくり考えて計画立ててみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 01:26

道は#1さんの行程しかないでしょう。

高知道を使わず下道というのはしんどいと思います。川之江~高知は確かにトンネルは多いですが、1時間もかかりません。あっという間です。

SAでは

淡路SAの大観覧車
http://www.awaji-sa.com/index.cgi
吉野川SAのハイウェイオアシス
http://www.yoshinogawa-oasis.com/

あたりで休憩するのがいいでしょう。

高知の宿で子供向けってあまりピンときませんが
http://kodomonavi.com/ryokoupage/yado-sikoku.htm …

それから高知でお子さんといえばアンパンマンミュージアム
http://www.anpanman-museum.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アンパンマンミュージアムは高知にあるんですね!
娘がアンパンマン大好きなので、時間に余裕があれば行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 01:03

西宮から高知市内なら、



阪神高速道路→第2神明→神戸淡路鳴門道→高松道→板野IC-県道→藍住IC-徳島道→高知道→高知IC

高速ですから随所にSAやPAがあります。休み時間を入れずに、西宮から4時間弱ぐらいです。これが最短時間ですね。ただし高知道はかなりトンネルが多い高速です。高知道を避けて国道に下りれば、トンネルは少ないですが、クネクネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
休憩入れずに4時間弱ですか・・大人だけなら突っ走って行きたいところですね。
かなりトンネルが多いとのこと・・・不安です(泣)。
高速には乗りなれているのですが、なぜかトンネルがいつまでも苦手で・・・。頑張って行ってきます!

お礼日時:2008/09/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!