プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父母の還暦祝いで、10月末に黒部の宇奈月温泉旅行を企画しています。
観光場所で悩んでいます。黒部に詳しい方、是非教えて下さい。

父は昨年脳出血をし、右半身麻痺が残ってしまいましたが、
杖をついて歩く程度はできます。

早朝北関東地方より車で出発し(運転は私達娘夫婦)、
6時間後、宇奈月温泉に着きます。
その後、黒部峡谷のトロッコに乗せてあげたいと思っているのですが、
長時間車に乗っていた後に、片道80分のトロッコは60歳夫婦にはきついのではないかという心配があります。
欅平駅まで行ったにしろ、杖をつきながらで、どの程度散策できる
場所なのかがわかりません。
例えば奥鐘橋まで歩く道は歩きやすい平らな道ですか?
欅平駅まで無理してでも行った方が感動がありますか?

A 回答 (2件)

黒部峡谷での散策で駅から平坦って無かったと思いますよ。

奥鐘橋までは、少し降ります。杖を突きながらならなら駅前の欅平ビジターセンターとその前にあるテラスからの展望ぐらいが無難だと思います。

トロッコからの景色だけでも綺麗だと思いますから、往復だけでもそれなりに満足できると思います。なお、けっこう風が冷たいので、雲行きが怪しいなら止めた方がよいでしょう。デラックス車などの特別料金が必要な車なら窓があり、雨風はしのげますが、雨が降ると景色はあまり見えず、乗る価値はないです。ただ紅葉の時期ですから、天気が良いと満員で乗れないかもしれませんし、難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欅平駅前にあるテラスから展望できるんですね。
もし道が歩くには困難である様だったら、その御提案の通りにしたいと思います。
車両はパノラマ車にしようと思ってますが・・・
雨降るとあんまり見えないんですね・・・予約しておくか迷うところです。
アドバイス、ありがとうございました。良い旅行になればいいなと思います。

お礼日時:2008/09/03 16:15

還暦のお祝いに宇奈月温泉へ、そして、トロッコでんしゃで、黒部ダム見学とは良いですね。


お父様に右半身の麻痺が残っているとのことですが、トロッコ電車
と言っても、普通の座席ですので、椅子に座れるのであれば、問題
無いと思います。欅平からの散歩コースは、お父様でも十分楽しめる
ものと思いますよ。
それよりも、10月下旬では、寒くなってしまいますし、紅葉も遅く
なる可能性がありますので、中旬頃までが、見ごろになるのでは
有りませんか?時期の見直しが必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり10月下旬は寒いんですね。上着用意する様にします。
時期はあいにくその日しか都合が合わず残念です。
欅平からの散歩コース、楽しめるという事なので、
なるべく行ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!