人生のプチ美学を教えてください!!

自民党が勝利する奇策として、次のアイデアを出しました。

-回答-
私が考える一番の奇策は、総裁選と総選挙の順序を入れ替えることです。このまますぐに、福田総理で解散しましょう。
次の総裁が決まってなければ、話題になることは間違いありません。
-お礼-
選挙で自民党の票が減るような気がするんですが・・


そこで、小泉元首相を臨時総裁(首相じゃないよ)というオプションも付けましょう。
これで、公費で大々的に総裁選をやるようなもんだし、推薦人20人集めなくても実質的な総裁選に出馬できるし、いろんな人が色々な公約を出してくるだろうし、有権者の投票が間接的にでも総裁選びにつながるし、絶対盛り上がるんです。
野党も、誰を攻撃していいのか分からなくて、有効な手は打てなくなります。

半年間暖めてきたアイデアなんですが、どこが問題なんでしょう。誰か同意してくれる人はありませんか?

A 回答 (5件)

質問者の方は、かなり若そうですね。

選挙権はもってますか。結婚していますか?

若いうちは、政治や選挙もノリだけで大騒ぎできます。
しかし、中年になれば税金が気になり、定年退職すれば年金や物価が気になります。
自分たちの生活の安定を、政治に求めるようになるのです。

若者の票を引き寄せるために、時にはパフォーマンスも必要でしょう。
しかし、あまりにふざけてしまうと、政治に真剣な関心をもつ中高年世代から、総スカンされます。
そして人口の割合からすれば、若者と中高年とどちらが多いのでしょうか。
中高年の方が、多いのです。

与党があまりに選挙でふざけてしまうと、幻滅した中高年の有権者が、
「これなら民主党の方が、まだ真剣に政治に取り組もうとしている」
と考えて、民主党に投票するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高年は、つまんない昔ながらの選挙が好きだということですね。
でもつまんない選挙好き=政治に真剣なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:49

自民党大勝利の奇策(あくまで奇策で冗談ですよ)



・比例にのみ全力、小選挙区は負けても可
・選挙後、小選挙区で負けた区で 2 位が与党の区で勝利した野党議員を抹殺(公職選挙法違反か、なんらかのスキャンダルか、暗殺か、とにかく抹殺)→自民党候補繰り上げ当選
・自民党大勝利

あくまで奇策で冗談ですよ。

逆に言えば、この位の事をしないと、今の公明党を足しても衆議院で2/3以上という数字はほとんど無理、ということです。

これでまかりまちがって自民党が過半数を確保し、かつ公明党と連合しても2/3以上取れない場合、どうするんでしょうねぇ? 本気で心配です。
おそらく国会は大連合か大空転かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンダルの仕込が大変そうですね。

2/3取れなければ、もう一回選挙するんですよ。取れるまで。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:07

中高年です。



国民は、政治に真剣なのではありません。生活に真剣なのです。
政治ゲームを楽しむために選挙に行き、国会ゲームの駒を選んでいるわけではありません。

昨今のマニュフェスト型選挙が流行なのは、一つには自民党以外の選択肢が可能性を持ってきた事があります。根本にはよりよい生活を保障する政治主体を選ぶことがあります。

行政の責任を持って政策を実施する人間がだれか分からないような政党は勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行政の責任を持って政策を実施する人間がだれか分からないような政党は勝てません。

やっぱり、党の顔が大事ですか。

でも、党の顔って、選挙で負けると変わっちゃうし、その他のことでもすぐに変わっちゃう。
で、党の顔が変わったら、選挙しろ~、って騒ぐんでしょ?
今の選挙制度と、相性が良くないですね。

まあ、このアイデアが受けない理由は分かったような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 13:42

今晩は。


全然奇策ではありません。(自民党歴史的惨敗です)
自民党議員全員が総裁候補と言うことですか?

>総裁選と総選挙の順序を入れ替えることです
>次の総裁が決まってなければ、話題になることは間違いありません
 総理が辞任することがわかっていて、どの様な政策で選挙をするので
 すか?(政策は自民党総裁が決めるのですよ)
 政策がなければマニフェストが作れません。
 政策もない党に投票するような有権者がいるでしょうか?
 ましてや、選挙後に総理が替わることがわかっていて誰が自民党に投
 票しますか(今回も「投げやり」だとか「国民無視」とか批判されているのに)

>そこで、小泉元首相を臨時総裁
 今更、小泉でもないでしょう。(国民は飽きてますよ)

>公費で大々的に総裁選をやるようなもんだし
 言っている意味がわかりません

>有権者の投票が間接的にでも総裁選びにつながるし
 今までも間接的に選んでいるのですよ。(それが選挙です)

>いろんな人が色々な公約を出してくるだろうし
 統一政策がなく、皆が好き勝手な公約をして、後で纏める事が出来る
 でしょうか。
 当選した人の公約が通らなければ公約違反です。

>野党も、誰を攻撃していいのか分からなくて
 党としての政策のない自民党が全野党から総攻撃を受けます。
 個人攻撃ではなく、党を攻撃します。

あと、質問者さんは肝心なことを忘れていませんか。
選挙には、小選挙区制と比例代表制があります。
党の政策のないずさんな政党に比例代表で勝利出来ると思いますか?

一番の奇抜なアイデアは、民主党を上手く騙して大連立をすれば、民主
党の票が自民党に行くでしょう。(無理だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今更、小泉でもないでしょう。(国民は飽きてますよ)

あ、そですか。すみません。

>今までも間接的に選んでいるのですよ。(それが選挙です)

つまり、今までの選び方で十分。福田総理に自民党支持者は満足してた、ということですね。

>統一政策がなく、皆が好き勝手な公約をして、後で纏める事が出来るでしょうか。

総裁選でも、最後に当選した人の公約にするんでしょ。そうしないと意味ないですよね?

>当選した人の公約が通らなければ公約違反です。

公約実現に精一杯努力すれば、公約違反でないのでは?

>党としての政策のない自民党が全野党から総攻撃を受けます。
>党の政策のないずさんな政党に比例代表で勝利出来ると思いますか?

つまり、個人の意見ではなく、党としての政策が大事だということですね。だったら、福田総理で満足していたらいいのに。

>個人攻撃ではなく、党を攻撃します。

すでに攻撃されてますよ。今までの党はダメでした。私が変えて見せます、くらい言ってくれないと総理にはしたくないな~。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 23:21

奇抜なアイデアなら「福田総理が亡くなってしまう」事でしょう。


なおかつ亡くなった事を民主党の性にする事です。
(現時点では幾らでも押しつける理由はありますから)

弔い選挙であれば多分自民党大勝出来るんじゃないかな?

>野党も、誰を攻撃していいのか分からなくて、有効な手は打てなくなります。

自民党を攻撃するネタには最適だと思いますけど?
「この国家非常時に自民党は分裂して混乱している、こんな選挙後も混乱しそうな政党に今後の日本を任せて良いんでしょうか?」なんて某小沢氏が言いそうな台詞。

個人を攻撃するより自民党を攻撃した方が自民党に負のイメージを押しつけることが出来ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなるっていうのは難しそうですね。

総裁選なら混乱していると言われないで、選挙中なら言われるのでしょうか?その違いはどこから?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!