プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸から、京都に旅行に行きます。
できれば、

八坂神社
知恩院
仁和寺
龍安寺
六波羅蜜寺
二条城
平等院鳳凰堂(少し離れていますが)

に行きたいのですが、一日で全部回ることができるでしょうか。

もし回れる場合は、どう回るのが一番よいか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

大抵の寺社の拝観時間が8(9)~17(16)時なので長くて9時間、9ヶ所(昼食も1ヶ所)を1時間ずつ掛けて見ると移動時間が全くなくなります(9時間動きっぱなしも無理があるかと)。

1ヶ所15~30分の滞在時間で良いのなら周れないことはないでしょうが、それでも良いのでしょうか?出来れば、4、5ヶ所に絞ることをお勧めします。

西院(阪急)、西大路四条→206系統(市営バス)→金閣寺道→59系統→龍安寺前、龍安寺(8時)→仁和寺(9時)、御室仁和寺→堀川今出川→9、12、101系統→二条城前、二条城(11時)、二条城前→東西線(市営地下鉄)→東山、東山三条→202、203、206、100系統→知恩院前(祇園で降りて昼食の方が良いかも)、知恩院(13時半)、知恩院前(または祇園)→202、206、100系統→博物館三十三間堂(202系統は東山七条)、三十三間堂(15時)→202、206、100系統→清水道、六波羅蜜寺(16時)→202、206、80、100系統→祇園、八坂神社(17時、見るだけなら時間制限なし)→祇園で土産物購入と夕食後河原町(阪急)で帰路、または206系統で京都駅で土産物購入(http://www.thecube.co.jp/)と夕食。
一つだけ離れた平等院鳳凰堂は抜きました。これでも結構きついと思います。拝観時間が短い所もありますので、出来るだけ多く見たい場合のバス移動のところはタクシーをお勧めします。バス停から歩く部分も省略出来ますから。出来れば、もう1ヶ所抜いて途中お茶でもした方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスの系統や時間、土産物購入の場所まで詳しく教えていただいて、本当に感謝しています。
平等院鳳凰堂をのぞいても、かなりハードな旅になってしまうのですね。9時間動きっぱなしは本当にきついですね。
NO4さんが勧められたように、もう一度よく練り直して、特に行きたい場所4~5カ所に絞りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:31

#2さんの阪急⇒徒歩⇒八坂神社をJR京都駅⇒バス⇒三十三間堂⇒バス⇒八坂神社


にすればいいでしょう

拝観時間は夜間拝観の期間でなければどこもだいたい8時から5時ですから
ただ廻るだけなら行けると思いますがじっくり見るとかなりキツいと思います

往復ともJRを利用されるのでしたらJR奈良線の宇治駅から京都駅経由で神戸へ帰れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのコースで三十三間堂も行ってみます!

しかし、全部回るのはかなり難しいのですね。
もう一度よく練り直して、行く場所を絞りたいと思います!!

往復ともJRを利用しようと考えているので、帰り方を教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:25

京都で、日帰りでの旅行でしたら、先ずスタートを阪急河原町


がスタートすると、阪急⇒徒歩⇒八坂神社⇒徒歩⇒知恩院⇒バス⇒
六波羅蜜寺⇒バス⇒二条城⇒バス⇒竜安寺⇒徒歩⇒仁和寺⇒バス
⇒京阪電車(出町柳又は、三条及び四条)⇒中書島乗換え⇒
宇治⇒徒歩又はタクシー⇒平等院⇒京阪電車⇒四条河原町⇒徒歩⇒
阪急電車河原町
が都合よく回れます。朝9時頃の到着からですと、竜安寺の見学
前後に昼食を取ることが出来ると思います。竜安寺、仁和寺から
宇治平等院は、最大2時間見れば難なく到着することが可能です。
見学時間の都合によっては、途中タクシーなどをお使いされる必要
があるやも知れません。

この回答への補足

分かりやすい説明をしていただき、本当にありがとうございます。

本当に申し訳ないのですが、三十三間堂を質問内容に入れるのをすっかり忘れていたのです。
このコースに三十三間堂を入れるとするならば、どこがよいのでしょうか。
本当にすみません!!

補足日時:2008/09/06 11:36
    • good
    • 0

ちゃんとお参りすると、最後は無理ですね。

それとも早朝から夜中でいいですか?

この回答への補足

はい、早朝から夜中で大丈夫です。
これに、三十三間堂を付け加えていただくと有り難いです。

補足日時:2008/09/06 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!