誕生日にもらった意外なもの

もうひとつ疑問があります。
この数日アメリカミズアブを庭で時々見かけます。
コンポストの蓋はこの何日間開けていません。
アメリカミズアブはどうやってコンポストから外に出てきたのでしょうか?
蓋に隙間はないのです。

A 回答 (1件)

アメリカミズアブは生ゴミの臭いをかぎつけて、産卵するために寄ってきます


蓋にわずかな隙間があれば、周辺に卵を産み、幼虫(ウジ)が孵ったら、コンポストの中で成長します

庭でミズアブを見かけると言うことですが、
中で成虫になったのが飛んでるのではなく、
外から産卵のために来たミズアブではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど とても勉強になりました。
ありがとうございました。
卵を産み付けられないように 蓋はガムテープで密閉しておきました。

笑われそうですが、コンポストの中の幼虫が成長するにつれ土の中を移動して(モグラの様に) コンポストの無い地面をみつけて成虫になって庭にでて飛んでるのかなと思い悩んでいました。

お礼日時:2008/09/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!