アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、JRAはツルマルジャパンが勝つのに決まったような
小倉2歳Sのようなレースを開催するのでしょうか
どの馬が勝つか、予想するのがファンの楽しみなのに
まあ、1億も買える人なら何千万か儲かるので結構なことでしょうが
私のような貧乏人には、1番を買っても買わなくても何の
楽しみもありません
JRAは庶民の楽しみを奪うためにこんなレースを開催するのでしょうか、競馬人口が減っていくのもわかる気がします
理由がわかりません、どなたかご教授下さい
お願いします

A 回答 (5件)

JRAの番組表は、前年の秋に作られます。


そして、その番組表を元に、調教師をはじめとする関係者は、競走馬の出走計画などを立て、調整をしていきます。
一度、番組表が決められたならば、JRAにできるのは、その番組表の規定に従って出走登録した馬から出走馬を選び、レースを開催することだけです。その結果、売り上げが落ちそうなメンバー構成などになっても、JRAは中止することはできません。

なぜならば、そのようなことをすれば、公正さを欠くからです。
ツルマルジャパンは、これまで2戦、強い内容で勝ち上がってきた馬で、その結果がこの人気です。それ自体は、異論はないはずです。
そこで、ツルマルジャパンが圧倒的に優勢だからといって、直前になっていきなり距離をツルマルジャパンに不利な距離に変更したり、ハンデを重くしたりしたのでは(勿論、始めからハンデ戦として組まれているレースならば、陣営も重い斤量を背負うことを覚悟して望むでしょうから問題ありません)そちらの方が問題です。

馬券的におもしろみを欠くかもしれないが、公正な競馬。
馬券を面白くするため、不公正なこともする競馬。
どちらが、ファンにとって良いでしょうか? 私は前者と思います。
あらかじめ定められたルール通りに開催を行ったところ、ある馬が圧倒的な人気を背負うようなメンバー構成になってしまった。これは、仕方のないことで、公正な開催が行われている結果だと思います。

ちなみに、私は、ツルマルジャパンがそこまで圧倒的に強いとは思っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろいろと教えて頂き感謝申し上げます

お礼日時:2008/09/07 17:19

今、小倉の2歳ステークスが終わりました。


ツルマルジャパンは3着でした!
怒りをだれに伝えればいいのか!考えています。

あなたみたいにおめでたい人を探して怒りをぶつけますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
私は、見事的中しました
馬連ですけど、やった!

お礼日時:2008/09/07 17:23

競馬歴30年以上の男性です。



あなたのように、この馬が強いといって馬券を買っている人は見かけません。
ギャンブルですから、絶対はないですよ・みんな、あなたみたいに貧乏人をしてますよ・長くやってると、馬から騎手が落ちたり、馬が走ったとたんに骨折したり、何が起きるかわかりません!
どーしてもその馬の単勝が買いたければ1.1倍有るるので、借金してでも買ったほうがいいですよ・だれも責任取りませんがな・・・・。
1億で1000万ですか!!めでたいですね・
文句をつけるくらいなら、当たり馬券を買って金持ちになってよ・
なあ、これから走るので勝つところをみたいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろいろと教えて頂き感謝申し上げます
素人は競馬をしてはいけないのですか

お礼日時:2008/09/07 17:22

こんにちは。


私もツルマルジャパンが鉄板とは思いません。もちろん、圧倒的な
スピードで勝ち上がってきているので、強いとは思いますよ。
競馬ですから、いろいろなことが起きます。他の回答者のかたも
言われているとおり、スタートが少しでも遅れると、はじめて
後ろを走ることになるし、また、ツルマルジャパンは2戦とも
開幕週のしか走っていないんです。(やや重馬場ですが)
最終週の馬場であそこまでのスピードが出せるのかということも
ありますよ。
競馬ですから絶対と言うことはありません。それは今までも
何度もありました。もちろん、圧倒的に勝つかもしれませんが。
ツルマルジャパン以外の単勝で楽しまれることもできますし。
それでもイヤなら買わなくてもいいですし。新潟、札幌、そして
他のレースもありますので質問者様が楽しんで買えるレースを
買って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろいろと教えて頂き感謝申し上げます

お礼日時:2008/09/07 17:21

まず、何がいいたいのでしょうか。

質問の意図が良く分かりません。
小倉2歳ステークスのようなメンバーの集まらない(2歳)重賞は一本被りになるので必要ない、減らすべきということでしょうか。
それとも単に鉄板レースは作らないでハンデ戦かなんかにすれということでしょうか。
どちらにせよ、最終週の短距離で最内枠ですよ、ゲートが上手いとは言え失敗したらふたされて最内走らされて終わりということも全然考えられますし、
2歳ですので絡まれてオーバーペースで行かざるを得ない状況になることも考えられます、人気ほど鉄板とは思えませんね、
相手関係もこの時期はまだ未知数ですし、何があるか分かりませんからね。
それに競馬は庶民も何も変わりません、株とかと違って金があればなんとかなるようなものではありません。
1億も突っ込んだら単勝支持率は70%程、オッズは1.1倍、90%の確率で勝つとしても期待値は100を下回ります。
90%の確率で勝つなんてありえませんので、賭けた時点で損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろいろと教えて頂き感謝申し上げます
あなたは偉い人です

お礼日時:2008/09/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!