プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunesで、ライブラリやプレイリストに掲載された曲を消すときの質問です。

ライブラリから曲を消しただけではファイル自体は残っていますよね。それも同時に削除したいと考えています。

ところが以前、どういうわけか「ファイルも同時に削除するか」という表示が出ないようにしてしまったらしく、参っています。

もういちど、ライブラリから項目を削除する際に、「ファイルも同時に削除するか」という問いかけが表示されるように設定する方法を教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ごきげんよう。

ご使用の環境がわかりませんが、Macなら

ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.iTunes.plist

をデスクトップかどこかにバックアップの上、
削除してiTunesを再起動してみてください。

iTunesを起動した時に設定を再度聞いてきますが、キャンセルで行けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
是非試してみたいと思います。

ありがとうございました!

別名のユーザを作って現在の環境を移したらどうでしょうか。

rootでログインし、
別名ユーザのホームディレクトリを現在のホームディレクトリで上書きし、
別名ユーザで開けるようにパーミッションを変更する。

AFP接続で誤った設定をしてしまい、元の設定に復元できなくなったときに実行済みです。他に良い回答がなかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もし他のやり方でうまくいかなくなりましたら、ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございます!

XPのiTunesでの対処なんですが、過去ログが参考になればと思います。

http://okwave.jp/qa3582237.html

iTunesPrefs.xmlが、今の設定を記憶しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた過去ログも早速拝見しました。
色々とトライしてみようと思います。

ありがとうございます!