【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2ヶ月後に美大の公募推薦が迫っています。
なのに、絵の具が苦手かもしれません。
この前初めてガッシュを使って描いたのですがすっごい下手でした。こんなんで美大目指していいのか!?ってくらい・・・
(先生にも「あまり絵の具使ったことないの?」と言われました涙)

私は3年の6月に塾に通い始めて時間がないので、はじめから志望大学の志望学科に沿った実技対策しかしてません。
試験は木炭紙大の紙に絵画表現(デッサン)で画材は木炭・鉛筆・油彩・水彩(ガッシュ)から選べて、一応一通りやって(油彩以外)選ぼうということになり、鉛筆・木炭はやりました。
で、この前初めてガッシュを使って人物を描いたのです。出来は上の通り散々で・・・。

絵の具は練習すれば上達しますか?;

A 回答 (4件)

結局道具は慣れだから続けるとそれなりに使えるようになるよ


ただ、自分の表現手法的に、合う合わないっていうのは有るね。

それによって表現の幅が広がりそうだというなら使えそうだけど
2・3回の使用で判断は難しい
    • good
    • 0

数をこなせば、そこそこはできるようになりますよ


絵の具に対しての、なれです

色に対する感覚ではセンスも出てくるかとおもいます
私は塾で『色遊び』というのをやりました
微妙な色彩の感覚をつけるのに、
けっこう重要です

塾で色遊びの授業があるなら
させてもらったほうがいいです
後々にも役にたちますよ

あと、道具もけっこう大事ですよ、
私は弾力のある筆が好きなので
ガッシュで筆はARTETJE CAMLON PRO PLATAを使用してます
自分にあった筆も、探し出してください
(現在デザインの職についております)
    • good
    • 0

>絵の具は練習すれば上達しますか?;



上達しますよ、40年ぐらい (^^;

昨日今日、2ヶ月で上達しないのは確実です。

ただ、プロの絵を求めているのではありませんから、それはそれで構わない、自分の持つテーマやイメージがちゃんと表現できているかどーかが問題で絵の上手下手というのは関係無いよ。
    • good
    • 0

>この前初めてガッシュを使って描いたのですがすっごい下手でした。



むしろ、初めて描いて、上手く描ける人の方が少ない。
そう思いますけど・・・。
(^^;
「絵の具」だって「道具」の一種。
「使いこなして行く」、「慣れて行く」しかないでしょう。

「ガッシュ」は、「油彩」よりも使い易いと思うけどな・・・。
いえ、人それぞれですね。
未だ「苦手」と判断するのは早過ぎると思います。
どんどん、ガッシュで絵を描いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報