アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

早速でくが、相談があります。
私の住む近所にゴミ捨てのマナーの悪い人がいます。
私はアパートに住んでいるのですが、私のアパートには住人専用の
ゴミ集積所があります。
そこはそのアパートに住む人だけが捨てるようになっているのですが、
そこには特別に鍵がつけられているわけではないので、
私の住むアパートに勝手にゴミが捨てられてしまっています。

私の住む街にも今年に入りゴミの有料化がはじまり、
指定のゴミ袋でしかゴミは捨てられないことになっているのですが、
今までどおりのコンビニのゴミ袋でゴミを捨て、分別はしないという人がいます。
本当に困っています。

ゴミ捨ての犯人は私の住むアパートの住人ではないこと思います。
それは、ゴミ集積所の掃除当番制があり、そんなことしたら本人も
処理に困るし、アパート内でも皆困っているようでしたので。

犯人は憶測ではありますが、多分、近隣の住人だと思われます。
ゴミの内容は毎回ほとんど一緒で、一人暮らしの男っぽい中身です。
(コンビニ弁当&ビールの空き缶など)
きっと、近くに住んでいて毎回捨てていくのでしょう。

現在も捨てられたゴミの中身を調査などして、
犯人を特定しようと現在も動いてはいるのですが、
決定的な証拠がないためどうしようもありません。

もう張り込んで犯人を特定するしかないのでしょうか?
どこか相談に乗ってくれる機関はあるのでしょうか?

もし個人的に犯人を特定したとしても、
おかしなトラブルに巻き込まれたりしないか心配です。

このようなゴミ捨てのトラブルを防ぐ方法はないのでしょうか?
皆さんのご近所で取り組んでいる良い方法がございましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当該アパートは、行政が収集若しくは、行政委託された業者の収集ということで回答させて頂きます。


民間の収集ですと、これは収集業者に尋ねて下さいね。
行政なりですと、当然「違反シール」は貼られているかと思います。
1.当番がいらっしゃるのなら、収集が終わり次第ゴミ箱を開けないように紐で縛り閉じてください。
これで駄目なら。
2.大家さんと相談して、ゴミ箱の位置をアパート内の最深部に移動して下さい。その際は移動した場所を回収する行政に電話が必要です。
それでも、かつてあった場所に不法にゴミ投機があれば、行政に連絡して下さい。
不法投棄である限り、行政は回収しなければなりません。
必ず動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

私の住んでいるアパートは行政委託されたアパートかと思います。
違反シールは貼られるゴミが先ほどみたら既に置いてありました・・・。
もう鍵をかけるしかないのかと思っています。

鍵をかけてゴミ箱の前にゴミを捨てていかれるような気もしますが、
やってみないことには始まらないですね。
(鍵がかけていないのに、既にゴミ箱の外にゴミが置かれていることがあるので心配です)


親身になって相談に乗ってくれるのかとても心配ですが、
市役所に相談にいってみます。

お礼日時:2008/09/11 01:54

うちも似たような状況で悩んでいます。


しかも掃除当番など無く掃除する人がいないため散らかり放題です。

根本的な解決は、大家や管理会社と交渉してごみ集積所に鍵をかけられるようにして、アパートの住人だけが利用できるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
管理会社に相談してみます。

ただ、以前、ゴミ集積所がわけあって使用できない期間があったのですが、
それでもそのゴミ集積所の前に平気で捨てられたことがあったので、
まだまだ完全に不満が解消されるのか心配です、

話して分かる相手だといのですが・・・。

お礼日時:2008/09/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!