プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳土木系民間企業に勤めています。住まいは都市部で環境が良いと評判の良い地域で、実家で親と同居しています。妻と娘3歳がいます。給料は残業など含め手取りで31万円くらいです。休みは日曜祝日のみで、夜勤もしばしばあります。
会社の経営があまり良くないらしく現社長(63歳くらい?)が引退して社長の親族が会社を相続したら経営を辞めてしまうのではないかと噂されています。 30歳後半になって急に職を失ったら・・・と思うと非常に怖いです。 また、今の会社の人間関係にかなり嫌気がさしている状態です。  

私は大学時に地方に行っていました。村・町などの非常にのどかな、はっきり言えばかなり田舎です。スーパーに行くのに車で30分はかかるような土地で、夜9時になると店は全部閉まり町中真っ暗という感じです。
そこに知り合いの議員さんがいて、頼めば役所勤務が可能かもしれません。地方公務員(できれば土木系)はかねてからの憧れで、今住んでいる地元でも募集があるたびに受けていました。

が、勿論妻と子供とそこへ移り住むには自分自身かなりのリスクを感じます。都会ばかりで育った妻がずっと暮らせるだろうか?娘の将来(教育環境)の事、ゆくゆくは自分の物になるはずだった持ち家を諦めなければいけない事・・・毎日悩んでも答えがなかなか出ません。

お伺いしたいのは、そのような田舎の地方公務員でも充分魅力のあるものなのでしょうか? 待遇(休み、残業、給料、賞与など)も気になります。勿論地方公務員になりたいのは待遇だけに惹かれたのではありません。民間企業だと赤字前提のような見積もりでの工事を押し付けられ、充分な安全確保も出来ないような予算重視の工事過程が嫌だからです。本当に人のためになるような工事をしたい、誰かの笑顔のための工事をしたい、と思ったからです。

取り留めのない質問になり恐縮ですが、悩んで日々眠れない状況が辛くご相談しました。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>頼めば役所勤務が可能かもしれません。

の一言に関しての限定的なアドバイスです。

私が生れたのは日本海に浮かぶ小さな離島です。
で、老後もその島で過ごそうと思って、少し、コネに関して探ってみました。

「コネで潜り込むなんて、とても出来る状態じゃーねーぞ!」
「大分県の教育委員会の不正が発覚してから、もう、役所はてんてこ舞いだ!」
「マスコミが『あれはコネじゃないのか?』と粗探しに押し寄せている!」

まあ、日本海に浮かぶ小さな離島ですら大分県の不正の余波を受けて防戦一方とのこと。
チト、考えが甘いですね。
    • 0
この回答へのお礼

甘い、というか・・・青いというか・・・・

そういう土地もあればそうじゃない土地もあるという事です。
有難う御座いました。

ANo.1 さんの回答にもあるように、今公務員採用でコネは難しいでしょうね。

お役人は保身能力は抜群ですからヤバイと思ったらコネでの採用などとても無理でしょう。
それにそんな過疎の村でお子さんが3歳ですか、小学校に入る頃は複式学級になる危険はありませんか?
それに都会育ちの奥さんが田舎に順応できますか?田舎の近所付き合いは慣れないと大変ですよ。
あなたにしても村の消防団へは入らなきゃならないでしょう。消防団は任意というものの村の職員なら嫌とは言えないでしょうね。
それ以外にも村の付き合いで、結構休日は用事ができますよ。都会のように全て家庭にいるようなわけにはいかないです。

早い話がコネでも潜り込めそうという事は、過疎で人がどんどん都会に流出しているということです。で、人がいないから採用してくれる。
故郷から離れたくないのは誰も同じです、でも生活が成り立たないとか不便だから離れて行くんです。
そこへ行くというのは、まあ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

消防団のことも、休日は自治会や近所のつきあいで潰されることも、最初は都会ものと迫害され仲良くなれば面倒なほどつきあわされることも承知なので、妻にはとっくに話してあります。

コネの件はですね。私はできると思いますか?とは質問してませんよね。そこから想像して頂けると幸いです。

また、田舎暮らしは大変ですか?とも質問しておりません。嫌ってほど知っているからです。

地方公務員はそれ以上の魅力があるのかどうかを質問しただけなんですが。