プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は最近LINUXを導入して間もなく知識が乏しいので教えて下さい

BIND9の導入で参考書を見ながら以下の手順やっているのですが

(1)FTPサイトからファイルをダウンロード
(2)cd ~/src
(3)tar zxvf bind-9.2.3.tar.gz

(3)のところを実行したら
>tar: zxvf bind-9.2.3.tar.gz: open 不能:そのようなファイルやディリクトリがありません
>エラーを回復できません:直ちに終了します

(1)のダウンロードしたファイルを/srcのディリクトリに移動しないとダメなのでしょうか?
また移動をさせないといけない場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>(1)FTPサイトからファイルをダウンロード



どのディレクトリにダウンロードしましたファイルを置きましたか?

>(2)cd ~/src

これは、ユーザのホームディレクトリにある「src」ディレクトリへ移動しています。たとえばhogeというユーザでコマンドを入力しているとして、hogeユーザのホームディレクトリが/home/hogeだとしたら、/home/hoge/src/というディレクトリに移動します。
ここで、

>(3)tar zxvf bind-9.2.3.tar.gz

を実行するのであれば、/home/hoge/src/bind-9.2.3.tar.gz というファイルが無いとご質問どおりのエラーとなります。
つまり、(1)と(3)の整合性が取れていないだけです。

なので、
1./home/hoge/src/ へ解凍したいのであれば、

cd ~/src
tar -zxvf /[ダウンロードしたファイルがあるディレクトリ]/bind-9.2.3.tar.gz

2.ダウンロードしたファイルが/home/hoge/src/にあって、それを例えば/usr/local/src/以下に解凍したいのであれば、

cd /usr/local/src
tar -zxvf ~/src/bind-9.2.3.tar.gz


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005 様
回答ありがとうございます。

>>(1)FTPサイトからファイルをダウンロード

>どのディレクトリにダウンロードしましたファイルを置きましたか?

GUI(fedora9)の【場所】→【ダウンロード】の項目にあります。

なので、/src にはない状況なのですが/srcのディレクトに移動又は/srcでダウンロードをしないといけないのですが?
/srcにcdコマンドで移動した後にftp//:ftp.isc.org/isc/bind9/9.2.3/bind-9.2.3.tar.gz
のコマンドでカレントディレクトリにダウンロードしようと思ってやったのですが
同じく同じくエラーが起こります・・・

整合性が取れていないと解凍できないんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 01:13

ご質問の場合、


> ファイルやディリクトリがありません
ということは、
cd ~/src
と入れたとき、エラーメッセージが出て、ディレクトリは、
変更されていないと思われます。

pwd
ls -al
で、いまのディレクトリで、目的のファイルが存在しているか、
を確認してください。

zxvfでも、xvfzでもできるとは思いますが、基本を理解して
使うようにした方が、間違いや、思い違いなどが発生しにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9 様
ご回答ありがとうございます。

pwd(ls- al)
のコマンド覚えました。
教えて戴きありがとうございます。

>基本を理解して
使うようにした方が、間違いや、思い違いなどが発生しにくいと思います。

そうですね、特に自分は独学ですので、基本を理解し間違えて覚えないようにして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 01:16

cd ~/src


とは普通使わないです。
/src
へディレクトリ変更するときは、
cd /src
です。

tar は、解凍するときは、xvf
で、
gz
が付いていれば、
xvfz
で、bz2が付いていれば、xvfjです。
tar xvfz bind-9.2.3.tar.gz

ファイル移動は、mvコマンドを使います。
mv a /src/a
と使います。いまのディレクトリにあるaファイルを
/srcディレクトリに移動します。

> (1)のダウンロードしたファイルを/srcのディリクトリに
> 移動しないとダメなのでしょうか?
一般には、解凍したい場所までもっていき、解凍します。
これは、個人個人管理しやすい方法がありますので、自由ですが、
/usr/lib
/opt
などが一般的です。

また余談ですが、いまのディレクトリは、どこかは、
pwd
コマンド確認します。

cd ~/src
のあと、pwdで確認して、今のディレクトリをチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9 様 
ご回答ありがとうございます

tar は、解凍するときは、xvfで、
gzが付いていれば、xvfz
bz2が付いていれば、xvfjです。

複雑なんですね、大変勉強になります。
この参考書にここまで載ってなかったです・・・

>一般には、解凍したい場所までもっていき、解凍します。これは、個人個人管理しやすい方法がありますので

なるほどです。
別に/srcのディレクトリじゃ無くても良いのですね。

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/09/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!