アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の乾燥性敏感肌です。
リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。
しっかりメイクはしないタイプです。
若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。

ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。
化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。

普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、
目元にちふれの保湿液をつけています。
いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。

鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。
油も油とり紙をつかってもなにもとれません。
ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい?

いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。
なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

角質がとれているか荒れているんだと思います。


たとえ話ですが、ツルツルの壁に生クリームをぬっても垂れてとれてしまいますが、少しザラザラした壁なら生クリームがくっつきますよね。

顔を洗い過ぎない、保湿をしっかりするように気をつけてみてください。オイルクレンジングも大敵です。

この回答への補足

ああなるほど!
角質が取れすぎていてもいけないんですね。

顔を洗いすぎてはいけないというのは知っていたので、
回数こそ朝晩のみですが、もしかしたら洗顔の仕方がまずいのかもしれないと3番さんの回答で思いました。
私、泡立てるのへたなんです!
それにオイルクレンジングも使っています。

このあたりに見直しが必要なようですね。
さっそくあわ立てネットとオイルじゃないクレンジングを買ってこよう。
保湿は化粧水パックとかでもいいでしょうか?

補足日時:2008/09/10 13:56
    • good
    • 3

鼻はTゾーンで脂がでやすいそうです。

ほほなどと比べて化粧水も入りにくいそうです。人によってさまざまではありますが、鼻は念入りにローションパックやオイルなどでバランスを整えるようにすることによって、改善する可能性があるようです。
    • good
    • 2

私も乾燥性敏感肌です。


洗顔後に精製水をコットンにたっぷり含ませてふき取ってから化粧水を付けてます。
肌質も変わり毛穴も小さくなりました。

この回答への補足

毛穴はほとんど目立たないんですよ。ただファンデがのらないというだけで。
鼻先だけ他より乾きがひどいのかしらん

補足日時:2008/09/09 21:33
    • good
    • 2

ぼそぼそ、というと違うのかもしれませんが・・、鼻の頭の産毛を剃るとツルツル滑ってファンデがのりにくいので、私は鼻の頭は剃っていません。

この回答への補足

顔剃り自体やっていません。あまり産毛が目立たないのと濃くなりそうなので、、、

補足日時:2008/09/09 21:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!