プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の吹奏楽部でホルンを吹いています。ある日パートの後輩から「楽器から雑草の臭いがする」と相談されました。楽器の中ではなく外からにおうというので楽器を見てみるとマウスパイプ付近のラッカーの剥がれた、手の触れる部分が臭いの発生源になっていました。おそらく手垢が原因。
学校の、しかも古い楽器なので仕方ないかな、と思いましたがとても強烈な臭いで、流石に可哀相です。
何とかしてあげたいのですがメタルポリッシュは顧問に禁止されてしまい、何も出来ない始末です。臭いを和らげる方法はありますか?

A 回答 (3件)

ホルン経験者です。


学校の楽器は年数が経ったり複数の人が使ったりで結構ひどいことになってますよね。。。

メタルポリッシュは金属を削ってきれいにするので
下手をすると楽器に穴が開いて使い物にならなくなってしまうので
中性洗剤で根気よく拭くことをオススメします。

それと、ラッカーがはがれてる分、酸化(サビ)しやすいので
楽器をしまう前にしっかり水分、脂肪分(手垢とか汗)を取ってあげましょう。

理想はしまう前に中性洗剤で拭いたあと陰干しするのがいいみたいなんですが、学校ではそんなことできないですもんね。
クロスなんかでしっかり楽器を拭いてからしまってください。

あと、普段の練習中もクロスで楽器を拭くクセをつけるといいかもしれないですね。
におい、マシになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速後輩に指導させていただきます(^^)

お礼日時:2008/09/23 20:11

金管楽器経験者です。


他の回答者がおっしゃっているように、ブラスソープや中性洗剤等を使って根気よく汚れ落としをするのが良いと思います。

ただし、ロータリー部分はとても繊細なので洗剤などがかからないように注意してください。

また、サビがあまりひどいようなら、顧問の先生と相談して注意深くメタルポリッシュやピカールなどの研磨剤で磨くのも良いと思います。うっすら曇っている程度のサビは研磨剤を使わない方が良いですが、緑青などのすごいサビは楽器にも体にも良くないので一度磨いた方が良いと思います。顧問の先生がメタルポリッシュを嫌がるのは磨くことによって楽器が摩耗(すり減る)するからです。でも、ひどいサビは楽器の本来の振動を妨げるので落とす方が良いはずです。もしもサビを落とすと穴が開きそうなぐらいひどいサビならば楽器の寿命です。廃棄処分か、部品交換をすることになります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。顧問とよく相談して、試してみたいと思います(^^)

お礼日時:2008/09/23 20:07

こんにちは。


アマチュアの金管楽器経験者です。

必ずしもメタルポリッシュは必要ではなく,ぬるま湯(40度以下)でブラスソープ(中性洗剤で可)をうすめて,布(ガーゼなど)やあまり硬くないブラシ(歯ブラシで可)で強くこすらないようにして洗えば,だいたいの臭い・汚れは落ちると思います。
コルク・ゴム・ひも等をいためないに気をつければ,つけおき洗いをすればより効果があります。
*この方法では,残念ながら緑青(青いさび)は完全には取れませんが。

また,臭いのもともとの原因は,普段の手入れにあります。もちろん,質問者さまひとりの手入れが悪いわけではなくて,先輩から代々受け継がれた汚れが今の雑草の臭い(^^; につながっているわけですが・・・。
練習後の水分・唾液・汗・脂や,日常手入れ時の余分なオイルやグリスをこまめに拭き取ることが一番大切です。

これからも後輩たちに受け継がれていくであろう楽器,大切に使ってあげてください。

【ホルンのお手入れ】
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速後輩に教えさせていただきます(^^)

お礼日時:2008/09/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!