14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

去年から共学になった
旧北陽高校(男子校)が去年から共学になり
関西大学北陽高校になりましたが
ネットで調べてみると
北陽高校の時の偏差値は40を切っていましたが
関西大学北陽高校になっただけで
偏差値が上がるものなのですか?
実際今はどうなんでしょうか?
来年受験なのですが
大阪の私立高校展に行って
関西大学北陽高校のブースで話を聞きましたが

専願で10段階評価5教科の平均7で偏差値55
併願なら10段階評価5教科の平均8で偏差値58~59

と教えてもらいましたが
では、今の2年生の偏差値は40以下で
今年の1年生の偏差値は55以上なんでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

英語が中3の今1学期に10段階で9あり、好きなので
関西大学に英語学科ができるみたいで
大学はそこに行けるといいと思ったので
関西大学北陽に入学したら行きやすいかと思いまして。

関西大学第一高校を受験できるといいのですが
英語以外の4教科は特にいいわけでもなく普通で
全く偏差値が足りません。

A 回答 (1件)

大学と提携したり、共学化したりすると偏差値が跳ね上がる傾向にあるので、


今年の新入生の平均は55くらいあるかもしれませんね。

来年度の入試偏差値についてですが、そこまで高くないと思います。
私学の入試課のおじさんたちは
「こんな生徒に来てほしいなぁ~」っていう希望を言うので
もうちょっと下でもだいたい合格します。
それでも専願52、併願55は欲しいところです。


あと、英語を学びたいってハッキリしてるなら、
それに対応したコースや学科を選んだほうが良いのでは?
入ってからたっぷり英語を勉強できるカリキュラムで学べば
別に系列校じゃなくても関大に合格できますし、
外大や外国語学部に進学する先輩も多く、心強いと思いますよ。

この回答への補足

初めは府立高校の英語科の受験を考えていました。
しかし、数学と体育の成績が悪過ぎで
総合の偏差値が・・・
大阪の府立高校の英語科は
偏差値が高い学校が多く
ほとんどが偏差値60なのです。
はっきり言って全く無理です。
英語だけなら余裕なんですが。

そんな訳で私学は全く視野に入っていませんでしたが
今、最大に悩んでいます。

補足日時:2008/09/10 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
専願で52併願55なら併願に・・って思ってしまいますね
専願で55って聞いたので専願しか無理って思ってました。
でも併願で不合格になったら公立もランク下げないと
いけなくなるだろうし・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!