アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題は、ここで質問するのがとても難しいのですが、わかりやすいように書きます。

 下図のような一辺が10cmの正方形があります。
  
 A_______B
  |        |
  |        |
  |        |
  |        |
  |        |
 CーーーーーーーD

その中に、辺ACとCDを半径(母線)とした扇形を書き、さらに辺ABを直径とした半円を書くと、葉っぱのような部分が重なってできます。
その面積を求めよ。という問題です。
この説明でわかりますでしょうか?

扇形のほうは、1/4円の形です。 

追加説明が必要な場合は追加します
明日の朝までに解かなくてはならないので、自分でも朝までがんばるつもりですが
ご協力宜しくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

まず、鉛筆を用意し、今から言うように補助線と記号を入れてみましょう。



(1)辺ABの中点をEとする。
(2)1/4の扇形と半円の交点をFとする。
(3)AとF、CとFを直線で結ぶ。
(4)EとFを直線で結ぶ。
(5)CとEを直線で結ぶ。

以上ができれば、次に図形を見てみることにしましょう。
△ACFは正三角形であるから、∠ACF=∠CAF=60°である。
∠AECは△AECより90°-30°=60°

ここで、△AECを別の場所に描き写してみましょう(辺CE下になるようにして、曲線も)。そうしたら今度は曲線と辺CEとの交点をそれぞれ順にG、Hとおきましょう。すると描き写した図形における求めたい面積は、
 (Cを中心に半径10cm、中心角30°の扇形の面積)
+(Eを中心に半径 5 cm、中心角60°の扇形の面積)
- △AEC(底辺5cm、高さ10cmの直角三角形)
であることはわかりますか?
(補足:3つの図形を色を分けて塗ってみましょう。すると求めたい面積が2回塗られていることに気付くと思います。だからいらない直角三角形を引くわけです。)

実際に計算してみると、
(10×10×π×1/12)+(5×5×π×1/6)-5×10÷2
=25π/6-25  …(*)

△CEFについても同様のことが言えます。
(補足:∠CFE=90°、∠FCE=30°、∠CEF=60°で、辺の長さも△ACFと同じ。いわゆる合同ってやつです。わからなければ、全く同じ三角形だと思ってください。)
よって(*)の答えの2倍したものがこの問題の答えというわけです。

以上より (25π/3-50)cm2となります。
    • good
    • 0

またまた#4のume-kichiです。


訂正です。#13に書いたことは忘れてください。AFは半径と無関係のことですから…。
#10さんに、指摘されて何でだろう…?って思う…。
#4の解答はとりあえず忘れてください…。はい…。
    • good
    • 0

No.10さんへの解答です。


AF、CFはACを半径とした扇形の半径ですから…。
全て長さが同じだから、これは正三角形の定義です。
    • good
    • 1

私の答えは、100*arctan(1/2) + 25*arctan(2) - 50です。


#9さんの答えと一致してると思います。

いずれにせよ、中学範囲で出せる数字でないでしょうな。。。
    • good
    • 0

まず、


A=24.043479(cm2)

これはCADで作図・計測したものなので、(ほぼ)正確ではありますが、
求め方はわかりませんw
    • good
    • 0

これだけいろんな答えがでると混乱するでしょうねぇ…



◯No2さん
残念ながら、作図をとりちがえていらっしゃると思います。

◯No3さん
右半分が難しい…

◯No4さん
> △ACFは正三角形
どうして?

◯No.8さん
> 半円ABの面積から変な形AEBの面積をひけば葉っぱの形の面積がでます。
じゃないですよね。

というところだと思うんですが、実は自分が大きな勘違いをしてたりして…
    • good
    • 0

3:4:5の直角三角形の直角以外の角のうち大きいほうの角度を


θ[rad](簡単にいうと、θ=arctan(4/3))とすると、答えは

75θ/2+25π/2-50 (cm^2) ≒ 24 (cm^2)

ですけど、これってホントに中学生の問題?
    • good
    • 0

もし、作図が間違っていたらごめんなさい。


弧ADと弧BCの交点をEとすると、
△ECDは正三角形になります。この面積は25√3(cm2)となります。
次に、弧AEと弧BEは30度の同一の扇型になります。この面積は各50π/3(cm2)となります。
よって変な形AEBの面積は100-(50π/3+25√3)となります。
半円ABの面積から変な形AEBの面積をひけば葉っぱの形の面積がでます。
よって葉っぱの形の面積は
25π/2-(100-(50π/3+25√3))=175π/6-100+25√3(cm2)となります。
    • good
    • 0

No4のume-kichiです。


ごめんなさい。
見直してみて、考え方は以下の通りですが、計算間違いしてました…。
(*)は75π/6-25です。
よって答えは、75π/3-50です…。
ありゃ…。
    • good
    • 1

#あ、ごめんなさい。


#5間違えています。
こんなにすぐに間違いに気付くのに、投稿してしまった・・。
反省します。
お休みなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!