準・究極の選択

現在のTVが故障し、買い換える必要が生じました。

予算の関係上21型程度の液晶TVを購入しようと思っているのですが
液晶TVに関してはなんの知識もありません。

ブラウン管TVでは「黒が綺麗で自然な色合い」のSONYが好きでしたが
液晶TV出始めのころのSONYは確かサムスンの液晶で色合いがどぎつくて好きではありませんでした。

色合いは店頭で確かめるとして、液晶TVではメーカーの特徴というのはあるのでしょうか?

・壊れやすいメーカーという傾向はあるのでしょうか?
・お買い得なメーカー、逆に避けた方がいい、というメーカーというのは有るものなのでしょうか?

ここからは偏見で申し訳ありませんが
ブラウン管TVはP社は壊れやすい
PCではN社が「お買い得モデルもあるが、ぼったくりモデルもある」というイメージがあります。

液晶TVにもこういう「メーカーの傾向」というものは有るものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>>予算の関係上21型程度の液晶TVを購入しようと思っているのですが

予算はいくらくらいなんですか?
参考:32型=65000円~
>>色合いは店頭で確かめるとして、液晶TVではメーカーの特徴というのはあるのでしょうか?
簡単にまとめると
・東芝・日立⇒HDD付きモデルあり
・パナソニック・シャープ・ソニー・東芝・三菱⇒リンク機能あり
・日立・三菱⇒オートターン(スイーベル)あり
などです。
>>壊れやすいメーカーという傾向はあるのでしょうか?
>>お買い得なメーカー、逆に避けた方がいい、というメーカーというのは有るものなのでしょうか?
故障はそこまでないですけどね。あとは番組表やリモコンなど自分の使いやすいものが長く使えると思います。

>>ブラウン管TVはP社は壊れやすい
>>PCではN社が「お買い得モデルもあるが、ぼったくりモデルもある」というイメージがあります。
パナのブラウン管に関しては詳しくないのでわかりかねますが、NECの「ぼったくり」というのは、なるべく安く買えば済むと思いますが。
実際NECのCore2モデルは7万くらいで買えますからね。

まあ、この辺にして。
安く買うにはLABI渋谷のオープンやヤマダ蚤の市、量販店のアウトレットなどを回ってみてください。

ご回答よろしくお願いいたします。
    • 0

壊れやすいメーカーですか…名のあるメーカーなら、まず大丈夫だと思いますが?

どんなに品質管理を徹底したって、多かれ少なかれ不良品は出ますし。

お買い得も、メーカーと言うより機種だと思いますよ?
シェア拡大の戦略的機種として、値下げ攻勢で売り捌いてる機種もありますし。
型落ち・過剰在庫・不人気・展示品などを狙えば、「お買い得感」はさらに増す事でしょう。

小型モデルはどこも力入れてないですから、特に特徴は出にくいカテゴリだと思います。
    • 0

>・壊れやすいメーカーという傾向はあるのでしょうか?

・お買い得なメーカー、逆に避けた方がいい、というメーカーというのは有るものなのでしょうか?

今はいわゆる名の通ったメーカーなら各社の技術力も拮抗して、どこがいいの悪いのなんてことはないでしょう。

>ここからは偏見で申し訳ありませんが
ブラウン管TVはP社は壊れやすい
PCではN社が「お買い得モデルもあるが、ぼったくりモデルもある」というイメージがあります。

まさに偏見でしょう。

要は店頭で比べたり自分の好みの機能をもったものなどで選べばいいのではないでしょうか。
    • 0

最後の一行変でしたね。

申し訳ありませんでした。
    • 0

どこかのメーカーが何かで評判を呼べばすぐにそれに他メーカーが追随しますので、明確な特徴というのを探すのは難しいでしょう。

その中で、テレビ単独でも録画できる東芝と日立は明確な特徴を持っているメーカーと言えると思います。

お買い得という意味でも東芝だと思います。家電量販店はテレビはレコーダーとセットで売られる事が多いため、ブルーレイレコーダーを持っていない東芝はテレビ単独で独自性やお買い得感を出す必要がありますので、東芝の製品は比較的値引きが大きいように思います。
    • 0