プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の推薦状をお願いしたのですが、どのくらいの品とお礼状をお送りすればいいか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

個人的なお付き合いの様なので、口頭では済ませられません。


まず書状は必要。
選べるギフトなんかが良いかな。消耗品であるべきですね。
額は合格したら一万円、不合格なら三千円かな。^o^
    • good
    • 1

 医学系、芸術系だと少々事情が異なるようですが、それ以外であれば品物は不要、礼状については特段記す事があれば書状で、なければ口頭のあいさつで十分でしょう。



 品物不要というのは、もらっても邪魔だけと言う事が多いのと、最近この種の金品の受け渡しが問題になるケースが多いからと言う理由があります。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/200809100100 …

 下記URLのように、推薦状頼む以上、きちんと業績を積み大成することが責務、形式だけのお礼は不要という先生も結構いるので、留意しておいてください。

参考URL:http://fhayashi.fc2web.com/recommendation_policy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど。高いものを送るのが決していいとは限らないとのこと
なんですね?
リンクが分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 01:52

仕事です。

口頭のお礼で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですね・・・。
直属の上司ではなく、娘さんを家庭教師をしている関係で
お知り合いになった先生でなのですが、
よろしいのでしょうか。

お礼日時:2008/09/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています