プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期、夕方いちばん初めに南の空で月の近くで明るく大きく見える星がありますが、これは一番星なのでしょうか?また、なんという星ですか?
ちなみに場所は横浜市内です。
小学生の子どもが理科の授業で星空観察をしてますが、横浜の空では星座を見分けられるほどたくさんの星は見えません。
少しでも名前がわかる星がみつけられるとよいと思っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一番星と言われるのは「金星」が西の空に見える時の場合が多いですが、


今の時期は金星は日没直後に西に沈むので目立ちません。

昨日、月の近くに見えたのは木星です。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/

#子供と望遠鏡で少し見ていました・・(横浜在住)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
星空シミュレーションいいですね。
子どもと一緒に見ます。

お礼日時:2008/09/25 15:29

木星です。


金星は地球の内側を回る星なので、太陽からは一定距離以上離れることはなく、必ず夕方の西空か明け方の東空に出るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親子ともども勉強になりました。

お礼日時:2008/09/25 15:32

金星ではありませんか?



http://www.seibundo.net/tenmon/sky/sky.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトも興味深く、子どもと一緒に見ました。

お礼日時:2008/09/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!