プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う)
いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。
自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。
でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。
他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

A 回答 (3件)

金星ですよ


国立天文台のページで確認できますよ
ゆっくりお休みください

参考URL:http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、ゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2007/05/20 22:34

こんばんは



金星です。そしてご存知の通り「宵の明星」ですよ。
実際は酸性で灼熱の惑星のようですが,見ていると,とても輝いて綺麗ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言えば、恒星にしては大きさも大きく見えました。

お礼日時:2007/05/20 22:39

たぶん金星だと思います。



http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/koyom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金星は地球より内側の惑星だから、太陽に近い位置にしかいないものかと、思っていました。

お礼日時:2007/05/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!