プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれは何という星なのでしょうか、飛行機のようでもあるし、とても近距離にあるように見受けられます。時間によって見えたり移動(?)して違う場所に見えたりもします。想像を逞しくすれば人工衛星か何かにも思えなくもない、近さ&イレギュラーさが気になります。詳しい方、どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国立天文台のサイトに「今日のほしぞら」というページがあります。


「地域」(県庁所在地)と「日時」を設定すると、そのときに見える空が表示されます。
それと見比べてみてはいかがでしょうか。
(あなたの質問では「どこで、何時ごろ、空のどの辺に」という情報が全くないので、想像もできませんので、こんな回答で悪しからず)

↓ 今日のほしぞら
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、そうです、20時くらいには見えなくなります。
他にもしばらく時間をおいて南東に見える星があるのですが、こちらは教えて頂いたサイトで調べてみようかと思います。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 20:21

No.2 です。

ああ、失礼。質問文ではなく「タイトル」のずらずらと書いてあったのですね。
本文に書いてくださいよ。

東京で、今の時期、19時ごろ、北西の空であれば、十中八九「金星」(宵の明星)だと思います。
当然、20時には北西の地平線に沈んでしまいます。

>移動(?)して違う場所に見えたりもします。

それは別な星なのでは? どうやって「同じもの」と識別していますか?
    • good
    • 0

宵の明星(金星)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間、場所からしてやはり金星で正解だったのですね。コロナの関係で自宅に居る時間が増えたことで、周りを見渡すゆとりが生まれた、ことに伴う今さらながらの発見となりました。ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 20:18

金星。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、私も金星だと思ったのですが、今まで余りまじまじと見たこともなく、またとても明るかったのでこちらで質問させていただきました。ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!