アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目が仲がよくて私はいつも一人です。
お兄さんがいてくれたらいいのに。親友にはお兄さんがいてかっこいいです。
私には彼がいるけど家に遊びにきても、三女のほうばかりチラチラみて気分が悪くなります。この姉は来年玉の輿で結婚します。どうして姉なんかと。。。と思いましたが遊んでいるようでも絶対結婚まで誰にもあげないといつも言ってたから
初めてだったからかな。性格悪いし男の人たちにちやほやされて自信過剰。早く結婚して外国へ行けばいい。いないほうが平和。
両親も三番目にはいつも甘い。次女は頭が良くていつも期待されてたし長女もみんなから好かれる。ある日親戚の人が上の三姉妹は才色兼備だが。。。と言いかけてわたしがいることに気付いて言葉が出なかった事がありました。お酒が入っているにしてもあんまりです。私と同じ立場ならどうしますか。

A 回答 (8件)

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。

誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性も千差万別でいいと思います。いろんな人にいろんなことを言われるかもしれないけど、それは「他人は他人、自分は自分」だと思います。嫌なことを言われてどんどん悲観的になっていくのはもったいないし、嫌だと思いませんか?お姉さんとかの悪いところがいろいろ見えてくるかもしれないけれど、嫌いなところがあるかもしれないけれど、「自分は人のだめなところを見るよりも、いいところをどんどん見ていける人間になるんだ」と心に決めて、今日から頑張っていってほしいと思います。それができたら自然とお姉さんたちは「自分にとってかけがえの無い人」になっていくんです。そうじゃないと、死ぬときまでお互いを認めずにいがみあっているのは嫌ですよね。少し難しくて勇気のいることかもしれませんが、頑張ってください。将来、自分の周りのみんなを支えていってあげれるような人になってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

少し元気をもらいました。でもこんな自分に勝てるか不安。今、受験のこともあって毎日つらいです。だけど少し勇気でたかも。ありがとうございました。

なんでそう思うの。

みんな良く見えるだけで苦しい事たくさんある筈よ。
口にだして言うか言わないかの違いじゃないかしら。
次女だって努力したから夢が叶ったんでしょ。始めから成績優秀じゃなかったんじゃない?
三女だって仕事柄それなりに努力してたはず。あなたはどう?
勉強してますか? 明るく過ごしてますか? 家族に思いやりを持ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

姉妹とはいえ結局は人の事ですから、当人にはどんな不満があるか想像できないと思います。
お姉さん達にはお姉さん達なりの辛さがあると思いますよ。輝かしい能力や魅力があれば、それは周囲の期待となって重圧を受ける事にもなります。

僕は長男ですし、その種の期待は未だにあると思います。それを重荷に感じてイヤでたまらない時期もありました。
それにあまり社交的で無かったので、楽天家で社交的な弟を羨ましく感じる事もありました。

人間、多感な時期には色々な事で悩むのが当たり前です。貴女はその多感な年代のまっただ中にいるんじゃないですか?
もう少し時間が過ぎれば、過度な期待を受けない開放感や、自分の生きたい道を好きに出来る自由を感じる事が出来るかも知れませんよ。
そしてその頃には、お姉さん達の感じてきた苦しみが分かってあげられると思います。今は不公平感ばかりで頭が一杯で、お姉さん達を思いやる事が難しいかも知れませんが、それはただ見えてないだけのように思います。

僕も23過ぎる辺りまで、あまり兄弟と仲良くする事は出来ませんでした。人間として一皮むけるまでは、なかなか他人の心まで思いやるのって難しいかも知れませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は期待なんてされたことありません。期待されたならもっと頑張ったと思います。頑張る理由なんてないです。私なんてほしくて生まれたんじゃないですから。
重荷になってもいいから、期待されたり注目されたりしたいの。ありがとうございました。

とりあえず、先のかたがたと同じ意見です。

気持ちは解りますが、だからと言ってひがみすぎると自分の魅力が下がります。私も経験があります。

ただ、上が姉でなく兄だったとしても、そのお兄さんがいい人だとは限りませんよ。妹を大事にしない兄なんてざらにいますから…
    • 0
この回答へのお礼

あんな人達にひがんでるつもりないです。ありがとうございました。

私も似たような環境でしたが、逆に才能のある姉妹の事は自慢していました

姉妹の中では落ちこぼれとかみそっかす的な存在でも社会に出るとその環境が有利となり自分を評価してくれるものです。
姉妹は血のつながった自分の分身という事で心の中で自慢しましょう。
自分にないものを同じ血を引く実の姉妹が持っているなんて素晴らしい事だと思いましょう
その要素は同じ姉妹であるあなたにも何処かしらあるはずなんです。
それを、ひがんでいじけている内は貴女も子供扱いされて、いつまでたっても成長できませんよ。
もっと自信を持ってあなたのいいところを引き出すような努力をしましょうね。
たとえ、お兄さんがいたとしても、男か女かの違いだけで、才能があれば比較される事に違いはありません。
お兄さんが他の姉妹と仲良くして貴女をみそっかすにしたら、また今と同じ事を言うでしょうね。
ないものねだりです。
    • 0
この回答へのお礼

私は姉たちのことはだれにも話してません。自慢なんて思わないです。もしお兄さんがいて比較されても許せます。異性だからです。ありがとうございました。

なんだか何回読んでも、ヒガミにしか見えませんねえ。

どのお姉さんを見てもあなたにはかなわない輝いた面があるということですよね。
あなたから見たら「なんであんな女に」と思われるかもしれませんが、
実際結婚をし、2番目と3番目の姉同士は気が合い、
自分の彼も3番目の姉に目を奪われてるのですね。
しかも親も親戚もあなただけを阻害していると言う事ですね。

あなた自身も3人の姉にはかなわないと思っているのですね。
ならば、あなたの言う「顔」や「引き付ける性格」以外であなただけの
特色を持っていけばいいんじゃないですか?

例えば親戚曰くの才色兼備のなかにあなたが入って無くても
いいじゃないですか。
あなたはあなたの持った顔で頑張ればいいのです。
それが嫌ならば姉の顔を目指して整形でも何でもしたらいい。

それよりなにより、居ない方が平和とか、人の仕事をけなしたり、
なんであの人が幸せに?とか、自分だけが愛されてないみたいな
考えはあなたのチャームを奪いますよ。

私も家族のことでコンプレックスを持ち大いに悩みました。
だけど、今は全く離れた所に自ら移動し、関係ないよって思える
ようにしました。自分自身をきちんともてるように訓練中です。
目に見えないから「○○より私はダメだ」とか「○○より私の方が絶対すごいのに!」って
いう不満が激減しました。ストレスだったんですね、

それからは笑う事が多くなり、眉間のしわやクマが取れました(笑)。
多分劣等感の渦中に居た時は、顔がかなりイカツかっただろうなぁ
と思っています。何も知らない会社の人たちからも「最近良い事あった?」
とか利かれるようになりました。

コンプレックスからヒガミが出ることは仕方ないです。
でも、どうしたら自分自身が今の状況をいい方向に持っていけるかを
考えるのが一番の方法だと思っています。
自分で行動するのです。

姉が外国に行くのを待っているのではなく、親が姉ばかりかまっているのを
指をくわえてうらやむばかりではなく、何か自分から行動しましょう!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひがみに聞こえますか。そう思われるなら残念です。ありがとうございました。

お母さんも平等に育てているのでしょうけれどみんな

個性があってすごいですね。
私は逆にうらやましくも思いますが実際はそういう立場
だと辛いですね。私は3人兄弟の真ん中という立場で
洋服もお古、末っ子は馬鹿かわいがりして今では
ひきこもりです。
小さい頃から不平等さを訴え続けてとてもひねくれた
子供時代でした。
でも、私はかえって親に相手にされていなかったのでたくましく
なったし、生きる上でのすべは心得る事がそれなりに
できたかなぁって今では思っています。
きっとお姉さん達にもそれぞれに長女、次女、3女に産まれて
良かった点、悪かった点はあると思います。
一番大事な事はriko-pureさん自体の生き様です。
お姉さんとばかりの比較では人間狭くなってしまいます。
もっと大きく世の中見て、自分なりに夢を持って生きて
素敵な旦那様を見つけて結婚して努力して良い家庭を
築いていくなどしていくのが私は一番幸せだよなぁ
って思います。
お姉さんのお医者様ってのもすごい事ですが長い人生
で幸せを本当にゲットできるか何て分かりませんよ。
riko-pureさんご自身の幸せになる為にどうしたら良いか
考えて生活するのが一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

比較されて無能扱いされてる私の気持ちだれにもわからないと思います。ありがとうございました。

わかりますよ、あなたの気持ち。

経験上、あなたとお姉さんたちとの違いは「心の余裕」の差だと思います。
許す、という余裕の差です。

頭の良い才女のお姉さん。許しましょう。
自信過剰のお姉さん。許しましょう。
姉だけに甘い両親。許しましょう。
悪口を言う親戚。許しましょう。

すべてを許せるようになった瞬間から、あなたはお姉さん達よりもいい女になれるのです。
ああ、お姉さま、かわいそうに・・・。
そんな余裕が心に生まれます。

そして、それがあなたの自信になるのです。

許しましょう、そしていい女になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

許すことって難しいです。どうすれば許せるかなんてわかりません。そんなに大人にはなれないです。一緒にいると吐きそうになるんです。ありがとうございました。