プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容積500g 比重1.15の液体は何リットルになるのでしょうか。
詳しいサイトがあれば教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

性格には、比重は水20℃との質量比ですので、


=密度では有りません。

また、4度の水の密度は、0.99997で
1では有りません。

通常そのようなことを気にしなくても問題は有りませんが、
必要な精度により考慮する場合があるということです。
    • good
    • 0

サイトもへったくれもありません。



体積(容積)×密度=質量
質量/密度=体積・・・(1)

です。

比重1.15というのは密度1.15[g/mL]、1150[g/L]、1150[kg/m^3]のことです。

したがって、
[g]→[L]にしたいのだから、

[g]×[L/g]=[g]/[g/L] (分数の計算です)・・・(1)になります。

とすればいいことになります。

したがって、

500[g]/1150[g/L]=○○[L]

です。
    • good
    • 1

こんばんは。



http://www.osakatokushu.co.jp/mondai/rikigaku/ri …

http://www.crane-club.com/study/dynamics/mass.html

ちょっと補足しておきますと、

「物体と同じ体積の4℃の純水の質量」
というのは、
物体の体積の単位がリットル(L)ならば、同じ体積の水の質量は、物体の体積の数字がそのまま水のキログラムになります。

物体の体積の単位がミリリットル(mL、cc)ならば、同じ体積の水の質量は、物体の体積の数字がそのまま水のグラムになります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

 


容積500g ・・・・????
「g」と言う単位は重量です、「容積」ならリットル(L)か立法メートル(m^3)です

さて、重量500g、比重1.15なら
500÷1.15=434.78mL

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!