アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、ふと疑問に思った途端、気になって仕方が無いのです。
お詳しい方、教えて下さい。

我が家にはかわいいにゃんこがいます。
その内の1匹の体重は3.2キロでした。
また、我が家には3キロのおもりがあります。

その二つ(1匹と一つ)を両手でそれぞれ持ってみました。
すると、にゃんこの方が僅かに重いはずですが、実際はおもりの方が重く「感じ」ました。
にゃんこの方が軽く感じるのです。

何故なのでしょう。私の気のせいでしょうか。
持つ手を変えてみても、にゃんこが軽く感じました(僅かですが)。

A 回答 (4件)

突然変な話を振りますが,ブラウン管式のテレビって持ち上げたことがありますか? 表示する面を手前にして持ち上げると軽く感じ,奥にして持つと非常に重く感じます。



この理由は二つあると思います。一つ目は「てこの原理」によるものです。テレビで最も重い部分はブラウン管です。てこの支点は肘の関節,力点は腕の筋肉の付け根,作用点はテレビの重心の位置であるため,テレビの重心が肘から遠くなる程腕の筋肉が必要となり,重く感じます。

二つ目は,人が立って持ち上げる時にだけ感じる感覚です。人が二足で立つとき,転ばないように,自らの重心の位置を絶えずコントロールしています。重い物体を持ち上げることによって重心の位置がずれると,それを補正するため,少々無理な格好を強いられます。そしてその格好を維持するのに筋肉が使われ,これが「重い」と感じさせます。

さて,猫の場合。猫を抱きかかえると,ひとりでに懐に近寄ってきませんか? もし近寄っていれば,前述のテレビの場合と同様,てこの原理及び,人の重心の位置のずれが小さいことが原因となり,軽く感じます。

試しに,腕を伸ばして両者の重さを比較してみてください。上述の影響が小さくなりますので,両者ほぼ同じ重さに感じるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

テレビ…はい、持った事有ります!
そうですね~。確かに同じモノなのに、持ち方によっては軽く感じたり重く感じたりしますね!

余談ですが、猫砂を買ってきて運ぶ時、ビニールに入れて手で掴んでぶら下げて持つと重く感じます。
が、全く同じ猫砂を両腕に抱えて持つと、ぶら下げた時より楽に持ち運べます。
猫とおもりもそういう差だったんですね!

納得です。

さっき、「手を伸ばして持ってみる」のを実践したら、不安になったにゃんこがじたばたして、今度はにゃんこが重く感じました。これは「動いたから」ですが(笑

理解しました。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/27 18:39

物の持ち上げやすさの違いだと思います。


例えば、リンゴを手のひらにのせて持つのと、上の茎の部分をつまんで持つのとでは、茎を持ったほうが重く感じます。
また、重さが同じでも体積がちがうと、少し感じ方が違います。
猫とおもりは体積も形も違います。だからおもりのほうが重く感じてしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>リンゴを手のひらにのせて持つのと、上の茎の部分をつまんで持つのとでは、茎を持ったほうが重く感じます。

そうですね。言われてみれば!
体重は同じでも、体積が違うと重さが違うように「感じる」のですね。

もやもやが消えました。
質問してみてよかったです♪

お礼日時:2004/12/27 18:41

こんにちわ


圧力も関係しているとおもいますよ。
重りって猫と同じ大きさじゃないですよねw
小さい塊のものと、大きくて平べったいものだと
小さいほうが手に圧力(感じない程度の若干の痛み)がかかるので、重く感じます。
もしかしたら其の関係もあるかもしれないのでw
猫の大きさ並のおもりだったらこの回答はスルーしてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

圧力…なるほどなるほど。
猫とおもりの大きさの差は、おもりの方は「鉄アレイみたいな物」です。
なので、にゃんこのほうが若干大きいかも。

可愛くて仕方ないにゃんこなので、どんなに重くても耐えられる!という気持ちのなせる技だったのかもしれないですね(笑
なので、無機質のおもりは可愛くないので、ただただ重く感じるのかもしれないですね。

お礼日時:2004/12/27 15:36

人は大きさや色、においによって同じ重さのものでも違う重さと感じるようです。

同じ大きさ、同じ重さの箱を用意して色を白と黒の2種類を用意して実験したところ黒のほうが重く感じるそうです。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9604let/html/let0050t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど~。いわれてみれば、黒いものの方が重く感じる事も有りますね。
ぱっと見た目にも黒の方が「重そう」と見えることも有りますし。

じゃあ、今回の件は、めちゃめちゃ気のせいだったのですね。

お礼日時:2004/12/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!