海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ちょっと前のCMでプロゴルファーの青木功氏が出ていたクレジットカードのコピーのために作られた言葉なのか、あるいは昔からあった言葉ながらそのCMで一躍有名になった言葉かと思いますが、人間力という言葉についてどう思われますか?
もちろん人間としての総合力というような意味ということはわかりますが、具体的にはピンときません。

また、最近の風潮なのか、安易に名詞に力をつけて○○力とかいう使われ方も目にします。

交渉力、忍耐力、跳躍力、視力などは、交渉する力、我慢する力、ジャンプする力、視る力とわかりますが、女子力、部下力、親力などよく意味がわかりません。
女(の子)としてキレイである力、部下で上司とうまくやる力、親として必要十分な力といった意味なのでしょうが、雰囲気は伝わりますが、言葉としては抽象的すぎるような印象も持ちます。

ましてや、人間力となると人間である力?、あるいは人としての立派さをあらわす言葉?という意味なるのでしょうけど、人間という言葉の使われ方や意味が多岐に亘るため、使用者と読む側・聞く側との間の理解に乖離や齟齬が生じてしまい、少々誤解があるように思われます。

「あの人は人間力があるから成功したんだよ!」といわれると、何とな~く理解はできますが、では何が優れていたのかと考えると、とたんにわからなくなります。
人望もあって決断力や判断力もあり、体力があって行動力があり、語学も堪能だからと言われれば理解できるのですが、人間力というのはあまりにも具体性のない言葉のように思えてなりません。

そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、この「人間力」という言葉について、どう思われますか?
また、どのように理解され、どのように使われていますか?

人間力という言葉を使わないようにしようキャンペーンを張ろうとか、そんな大それたことは考えているわけではありませんが、大企業の役員クラスでも平然と使ったりしていて、理解に苦しむ場面もあり、適当に聞き流せる言葉でも無いようなので、皆さんがどんな風に感じているのかなと思いましてお尋ね致します。

A 回答 (5件)

”人間力”という言葉を使うのは良いにしても,

それを押しつけて使わせたり理解させようとするのはどうかと思いますね。
あくまで「何となく伝わる言葉」で良いと思います。
それで伝わらなかったらそれまでってことで。

僕の場合は「生命力」みたいなものなのかな。
人間の生命力だから,人間力。 そんなニュアンスを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>あくまで「何となく伝わる言葉」で良いと思います。
 >それで伝わらなかったらそれまでってことで。

それもそうですね。
そのうちに用法が定まってゆくかも知れませんしね。

>僕の場合は「生命力」みたいなものなのかな。
 >人間の生命力だから,人間力。 そんなニュアンスを受けます。

なるほど。これは新たな解釈で興味深いです。

その取引先のお偉いさんは、生物学的な生命力という意味ではなさそうなので、厳しい条件でも仕事を喜んでやる明るさというか、図々しさというか、ふてぶてしさみたいなことを言っているのかも知れませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

初めて聞きました。

そんな言葉を使った(作った?)人がいるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、年代とかによってはご存知ない方もいらっしゃるとすると、まだ一般化した言葉ではないということなのかも知れませんね。

参考になりました。

Wikipediaによると、

『言葉自体の定義や語源は定かではないが、経団連の会長である奥田碩
を議長として厚生労働省が主催する「若者の人間力を高めるための国民
会議」が2005年5月より開催され、この言葉が一般に広く使われるよう
になった。現在では学力やスキルのみにとらわれない、人間(社会人)
としての総合的な能力と解釈されていることが多い。』と記されています
まあ、定義がなく曖昧だから個々の考えで意味もなく使われているのでしょう。
したがって、AraigumaAZさんの質問に対して100人の回答があれば
100の回答となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Wikipediaは見ておりませんでしたので、大変勉強になりました。

>現在では学力やスキルのみにとらわれない、人間(社会人)
 >としての総合的な能力と解釈されていることが多い。』と記されています

なるほど・・・でも仰るとおり、具体性がなくてこれじゃ何も定義していないのと同じですよね。

個々のの考えであまり意味もなく使っているのでしょうけど、取引先とかあまり無碍にできない人から「人間力だよ、人間力!!」なんて言われると、苦笑するしかなかったりするんですよね~。
・・・これなんぞはさしづめ『苦笑力』ですかネ?

それらの言葉は言いだしっぺが本を売ったり名を売ったりする為の「商品」もしくは「キャッチフレーズ」に過ぎませんから。

しかも「人間力」「女子力」「部下力」を狭い意味で定義してしまう事によって、逆に「人間」や「女子」や「部下」の在り方さえも安易に勘違いされそうで鬱陶しいんですよね。
 女子というのは、見た目を磨いて「モテ**」を総動員して媚びてナンボ。
 部下というのは色んな上司と表面上上手くやって自分が得するように立ち回ってナンボ。

こういった本というのは、目的は「(短期間で)得をする生き方をレクチャーする」事でしょう。
 人間 や、女子 や、部下 そのものまで汚されていくような気がするんです。

でも、もっと嫌なのは、「力」じゃないだろ!と言いたくなる負のもの、劣ったものに「力」をつけた言葉です。
 鈍感力とか。
 そのうち、「盗難力」「白痴力」とかって言い出しそうで怖い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>人間 や、女子 や、部下 そのものまで汚されていくような気がするんです。

汚されるとかそこまでは考えておりませんでしたが、確かに本来の意味に制限を加えてしまう用法になっている可能性はありますよね。

鈍感力も、本来鈍感なんてことばはいい意味では使わないことが圧倒的に多いでしょうから、そんなマイナスな言葉に"力”を付けるも確かに言われてみれば変ですね。

>そのうち、「盗難力」「白痴力」とかって言い出しそうで怖い。
そうですよね。
どこぞの雑誌とかが、上司や先輩の仕事ぶりを真似すると言う意味で、「盗難力」とか命名しそうだし、思考を停止するフリをして現実から逃避して心穏やかに過ごす力だとか言って、「白痴力」とか言い出しそうですよね。

ご質問者さんと同じ考えですよ。

「人間力」って意味不明ですな。だから一部の少数派を除けばだれも使ってないでしょ?こんな言葉。

仮に使ってたら、その方の人間性を笑ってしまいそうです。

なんでも~力っていう傾向は、昔からありますよね。一部ですからそんなに気にしていませんでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

~力っていう傾向は、昔からあったんですね~。
最近の傾向かと思っていました。

仕事の相手先のお偉いさんが「人間力」とか言うもので、
聞き流すのもちょっと・・・なんです。

でも確かにその方は、日ごろからその他の言葉とかについても正確な使い方はあまりしてない感じもしますね。