プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox3を家族共有で使っています。
でも、中には見られたくないブックマークもあったりするので
ひとつのフォルダにでも入れてパスワードがかけられないかな
と思っています。どのたか、設定方法かソフト等教えてもらえ
ないでしょうか?お願いします。
(パスワードがかかってる自体、怪しく思われるかもしれませ
んが・・・)または、プライバシーが守れる方法でも・・・。

A 回答 (4件)

恐らくとっくにご解決なされていると思いますので、寧ろ自分の為の備忘録的に記載しておきます。



0.普段開く必要のない(他人には見られたくない)ブックマークを1つのフォルダにまとめます。(このフォルダにまとめる手順は省きます)

1.「履歴」→「すべての履歴を表示」をクリック
2.出てきたウィンドウの左側の「すべてのブックマーク」内の「未整理のブックマーク」内に上記の普段開く必要のないフォルダを入れます。
3.こちら(下記)のサイトで紹介されている方法を行います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

つまり、「未整理のブックマーク」内にフォルダごと入れて、尚且つ、その「未整理のブックマーク」を通常の状態からは見えなくしてしまう、という事です。

また、上記までの手順で隠したフォルダ内のサイトを閲覧したい時には、再び「履歴」→「すべての履歴を表示」から「「未整理のブックマーク」内のフォルダへと行き、閲覧したいサイト上でダブルクリック等を行えば開く事が出来ます。

尚、よほど知識のある人でしたら、隠したつもりのフォルダも上記の手順等で簡単にみる事が出来ますので、実行は自己責任でお願い致します。
    • good
    • 0

アドオンでも、そう云った機能は見当たりませんね。


極論としては、パスワードを要求されるwebスペースに自分だけのブックマークのページを作成するのは如何でしょうか?
PC向けでも携帯電話向けのサーバーのどちらでも構いません。
ですがパスワードの入力で文字が表示されるのは他人にばれるので「●」で表示するサイトを選択するのが無難でしょう。
コレ位しか対処のしようが無いと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:03

ブックマークに隠しフォルダの設定はできないと思います。



windowsのユーザーアカウントを人数分作成し、それぞれログオンしてそれぞれのFirefoxを使用するにも、ログオン時のパスワードをかけないと誰でも入れるので駄目でしょう。

同じFirefoxを使うのでしたら、プロファイルを使い分ける方法がありますが、これも簡単ではないです。

起動時に自動的に指定したプロファイルを使用するようにしていたら、
誰が起動してもそのプロファイルを使用して起動しますから、何の意味もないです。

仮に、新たなプロファイルを質問者さんが使用するとして、
「今後、このプロファイルを使用する」のチェックを外し、起動時に皆さんが使用するプロファイルを「その都度選択する方法」で了解を貰えれば、

質問者さんのFirefoxに拡張時能の[ProfilePassword]を入れたら、仮に誰かが、質問者さんが使用する新たなプロファイルを選択して起動すると、パスワードを入力しないとFirefoxは開けなくなりますから、他の方は質問者さんのFirefoxは起動できなくなります。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/profilepasswo …

なお、今のプロファイルにあるbookmarkは、ブックマークの管理からJasonファイルかHTMLにエクスポートして、新たなプロファイルを使用したFirefoxの同じメニューからエクスポートファイルを指定してインポートしたら、OKです。
その後に、今のFirefoxのブックマークの不要部分を削除してください。

でも、詳しい人はパソコンの内部を見たら、質問者さんのブックマークを取り出せますから、心配されるような状況であれば、Windowsのログオン方式の方がまだ良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2008/09/13 22:02

プロファイルを分けるのでは駄目でしょうか?


http://zakkiteki.blog51.fc2.com/blog-entry-12.html
質問者さんだけこっそりと違うプロファイルを使えばいいです。

それと、WindowsNT系のOSであればWindowsのユーザーアカウントを別々にすればプロファイルも別になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!