アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。

工場に努めて、半年程経ちましたが、一向に仕事ができません。
物覚えが悪いし、仕事が遅いので、嫌になります。

体を動かす仕事で、半ひきニートをやっていた自分には、結構つらいです。半年経った今でも、全く成れません。
トラブル・メンテ等、すべて自分たちでやるのですが、覚えることが多くすぐ忘れてしまいます。後日、同じことを聞いても忘れてしまうのです。(メモを取ることは禁じられています)

交代勤務なのですが、時間内に仕事を終わらすことができないため、次の班の迷惑になってしまう。
トラブルになるたび、先輩の力を借りないと、何もできない。
トラブルとかのことを教えてもらっても、何をいっているのか分からず、何度も聞きなおしても、頭に入らないため曖昧なままになってしまう。(結局わからないまま。しかし、1から10教わっても、すぐ忘れてしまう)

自分が仕事できないため、同じ班の人たち、次の班の人たちに、迷惑かけっぱなしで、たまに「こいつ、使えねーな」「さっさとしろよ」「なにやってんだよ」みたいな感じで顔に出されます。
(直接言われることはないが、表情や仕草がそれです)

こんな自分は、さっさと辞めたほうがいいのでしょうか?
それとも、続けていくべきでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?
毎日毎日、軽い鬱ような感じで、気分が晴れません。
私としては続けていきたいと思っていますので、仕事中にすること・仕事が終わったときのリラックス方法など、何でもいいので、お助けください。

A 回答 (10件)

人間である以上忘れることもあると言うことを頭に入れたほうが良いです。

人間はいくつかの知識を何らかの手段で覚えても2~3日もすれば忘れてしまいます。だから特に気にしないほうが良いです
ただ会社と言うところはチームワークで成り立ってるところなので(会社は一個人の能力(記憶力)には限界があるものだと認識している。)

同じ班の人たち、次の班の人たちに、迷惑かけっぱなしで、たまに「こいつ、使えねーな」「さっさとしろよ」「なにやってんだよ」みたいな感じで顔に出されます。
(直接言われることはないが、表情や仕草がそれです)
はあなた個人の能力ではなくチームワークが悪すぎると考えても良いでしょう。あなたのやっている仕事があなた一人でできる仕事ならあなたのできる範囲でやればすむことです。
    • good
    • 2

鬱状態の人は脳の働きが鈍ると聞いたことがあります。


日常の中で楽しいこと、気持ちがすっきりするような事はありますか?

もしくはアスペルガー症候群のような性質を持っているとか・・・?

脳のタイプは人それぞれです
自分に合うやり方で頑張って、それでダメなら仕事が合わないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

工場勤めです。

設計業務ですが、製造ラインで実習をしたこともあります。

まず設計業務としての意見ですが、製品の単価ってその生産性が大きくからむんですよね。
普通1Hで製品ができるなら、その時間で製品単価を見積もります。
それが1.5Hかかるということは、その分”赤字”になります。
作業員は普通に給与をもらえますが、その分、本来作れる製品の数ができないから、工場、会社としては赤字ですからね。
本人はがんばっているからしょうがない、といい顔をする人はいないでしょうね。1人のラインが努力していたとしても、赤字は赤字。その1人で会社が潰れたら意味はないですから。

そしてラインに入ったものの意見ですが、やはり遅い人がいると、ペースが乱れます。夜勤にも入ったことがありますが、日勤の人が異様に遅く、夜出勤すると自分の工程で溜まっている製品が山のようにあり、あきれた記憶があります。

まあ、人には得て、不得手がありますので、きつい言い方ですが、それを見極めて辞めることは必要ですよ。

前述のように、仕事が遅い人がいる=その分赤字ですから。
新人の頃なら”しょうがない”という目で見てくれるかもしれませんが、一向にそれが改善されないなら、”赤字の原因”にしかなりませんからね。
プレッシャーを与えるつもりはありませんが、遅い=その分損失を与えている、ということは認識したほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちわ


昼休み、休憩時間など一緒にすごす人はいますか?
もしいたら、その人に軽く聞いてみるのはどうですか?
私も新人のころなかなか覚えられなくて悩んでいたとき、一緒に
ご飯を食べていた仲間に「覚えられないよーどーしたらいいかな」って聞いてたりしました。

もちろん、持ち場が違えば的確な仕事のやり方は返ってきませんが、
私はこんなふうにやってる。 こうしてみなよ。
って言ってもらえるだけで、すごく救われて 
気持ちが楽に仕事が出来るよ
うになりました。
 
ずーっと一日思いつめていたら、やっぱり人の言葉も耳に入らないし、
不安と緊張で作業がすすまなくなると思います。

もっとリラックスして、人が怖いかもしれませんが、先輩、同僚は
敵ではありません。仲間です。

そんなに自分を追い詰めてはダメですよ。
    • good
    • 0

メモ厳禁が良く判らない。

ものの覚え方はひとそれぞれ。

メモは社外に持ち出さないように、管理をしっかりして、自分の頭の整理のためにメモを取った方が良いですよ。

人は視覚を通して記憶する部分があります。

うちの会社は少し高度な要求をしていますので、現場でも派遣会社に支払う時給は明らかに高いです。
僕は逆にメモを取る作業者が隣に居るのに、メモを取らず判ったフリしてうなずいている奴が居ると腹が立ちますけどね。大体、メモを取らない奴の仕事の出来は悪い。

心の安穏はひとそれぞれ。
あなたも教わり覚えなければならないことは紙に書き出し、それをゆっくり読みながら覚えれば、心も落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 0

それはやる気がないからです。


もし脳の機能にハンデがあり成人するまで被養護的な
環境だったらそう書きますよね。

仕事をいやいややってるから頭も体もろくに機能しないのです。
積極的にやらないとだめなんですよ。
たとえば私は郵便局で働いていましたが、
300個ぐらいの小包を宛先で分けて数個ずつ袋に入れてベルトを締めて
トラックが来るまでに一隅に集める仕事があり
1時間ぐらいかかります。
「こんなこと一時間もやるのかよ大変だなー」と考えたら
精神が持たないので、
「60分一本勝負!うおー!」
と言ってやるわけですよ。
つらいとか苦しいということをくりかえし確認して
ぶつぶつ言ってたら何倍も苦しくなるだけです。
積極的に生きること。
    • good
    • 1

平均以下からのスタートなんですから


逆に、半年で完璧に適応できるほうがおかしいくらいに考えて下さい。
筋トレでも、半年では「体が変わってきたかな?」程度ですよ。

ベテランだが教え方が上手くない人もいます。そういう人は大抵、
手順を早口で説明しながら、自分の手を動かしてやってしまいます。
その作業の意味するところがわからないと、右だの左だのと言われても
横で見ているだけではなかなか覚えられないものです。
私がそうなのですが、手順だけ聞いても一向に出来るようにならないのに、
意味を理解・納得すると人一倍早くできるようになるタイプもいます。

職場の流儀を変えさせる訳にはいきませんから、
結局自分なりに工夫するしかないでしょうね。
メモ禁止でも、仕事を上がって自室に帰ってから
その日に教わったことを可能な限り書き出してみるとか、
上司に頼んで作業マニュアル(誰も使わなくてもどこかにあるはず)
を見せてもらうとか。
読んで覚えるということが苦手な人が多い職場では、
マニュアルを見ていると皆に馬鹿にされたり否定されたりしますが
「自分は頭が悪いのでこうしないとわからない」とか、
角が立たないように上手く流してください。

あとは、いつものように先輩がさっさとやってしまおうとしたら
「自分にやらせてください」と頼んでみるとか。

出来ないと悩むのではなく、出来ることを一つずつ増やしていく感じで
とりあえずあと半年、頑張ってみて下さい。
で、一年前の自分に比べて何も進歩していないようだったら、
そこで初めて辞めることを検討して下さい。
    • good
    • 0

仕事の流れをつかんでいますか、


流れがわかれば自然にトラブルにも対処しやすくなります、
対処法だけ聞いても、どうしてそうなるのかを理解していなければ忘れます。「こうなったらこうする」ではなく「こうなったので、こうすればなおる」です、同じように見えますが違います。
自分のやるところだけではなく、どのように自分のところに仕事が回ってきて、自分がやったところがどのように他の所に流れていくか等を把握すればいいと思います。
一貫性の工程作業でも、自分の班が何をしているかを理解すれば、大体判ってきます。
聞く時にも。「こうなっているので、直し方はこうでよかったですか?」と聞ける様になります。
「忘れました」は相手は嫌がります。

リフレッシュの仕方はそれぞれですが、運動をして何も考えられないくらい疲れて寝るのがいいと思います。
    • good
    • 1

まず、運動をして下さい。


軽いものではなく、汗をいっぱいかく運動です。
そして、たんぱく質メインな食事を取ってください。
豆腐や魚、鶏肉などが良いでしょうね。
それをよく噛んで食べるようにして下さい。
油脂や糖分は出来るだけ控えて下さい。
座っている時間を無くしましょう。
朝は6時までに起きましょう。
そして太陽の光を見ましょう。

それだけやったら、自然に頭が冴える時間が出来てきます。
知識はあまりないので詳しくは説明できませんが、
体内のホルモンの分泌や水分や熱の代謝が正常化し、
自律神経が整ってくれば頭は冴えます。

>こんな自分は、さっさと辞めたほうがいいのでしょうか?
冴えない頭で考えたこんなことは忘れましょう。
今は普通でない考え方しか出来ないし、普通じゃない状態です。
気分が晴れないのは自分が悪いからじゃなくて、体が悪いからです。
健康になりましょう。
    • good
    • 1

貴方には危機感が感じられません


あんたの年を考えるといざとなったら親に頼ることがあたもの中の片隅にあると思います今たとえば事故で死んで頼る人間が急にいなくなったと考えたら今の生活や考え方を出来ますか?
私も故郷に居た時のは甘かったのですがいざ親が死に家も無く放り出されたわけですが生きるために今はとにかく働いています自分の仕事に責任を感じましょうそうしなければどんな仕事についても同じです
後メリハリを付けて仕事をするときは一生懸命仕事をして他のことを考えない休む時には思いっきり休むこれが大事です
体力は20台でしたらいくらでも付きますただあなたは疲れるからやらないそれだけです
後趣味を持ちましょう何でも良いです趣味をするために又彼女を作って楽しく過ごすために働くように考えてはいかがですか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

休憩時間を削ってまで、仕事をしていますが、追いつきません。
毎日汗だくで、汚れまみれになるほど、やっています。
決して、自分自身楽をしているつもりはなく、本当に軽い意味でなく、仕事を一生懸命やっています。
それなのに、できないからここでお助けを借りたいと思いました。

仕事を疲れるからやらないという人間が、ここで皆さんの時間を削ってまで回答ともらおうとはしないと思います。
よろしくおねがいします。

元半ひきニートでしたが、この半年、月6日の休みで、三交代、遅刻・欠勤無しで、とにかく頑張ろうとしています。
よろしくおねがいします。

補足日時:2008/09/15 04:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!