アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自営業ですが、派遣を初めて利用することにしましたが、初日来て2日目は無断欠勤しその後は来ないことになってしまいました。

 会社ととの正式な契約書の交換は、勤務しだしてからのようで、1~2日後に書面が届きましたが、当の社員が来ないので書いていません。

 その後、1日だけの請求書が来ました。
 
 その派遣社員を連れてきた会社の担当者は、次を見つける…と言っていましたが、すぐには見つからない…と言う連絡は来ました。
 
 最初は2ヶ月の契約でその後更新していくシステムだ…と言う説明を受けていましたが、無断欠勤でその後来ないような人を寄越して、果たして1日分の費用を支払う必要があるのでしょうか?
 
 誰もがすぐ出来る仕事ではないので最初は教えることばかりで、役に立ったわけでもないのです。
 また、正式契約書も交わしていません。
 
 今のところ無視するつもりですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも正式契約書を交わさずに派遣が開始されていることが問題ですね(派遣会社側も御社側も)。


派遣会社にも法的にしっかり運用している会社もあれば、違法行為を重ねている会社もあります。今回の派遣会社に限らず今後も派遣を活用する予定があるのであれば、しっかりと契約書を確認した上で派遣社員を受け入れることをお勧めします。

さてご質問の件ですが、例外もあるものの、基本的に「人材派遣」は、
派遣元(派遣会社)→労働力の提供
派遣先(派遣を受け入れる企業)→派遣料の支払い
という契約で成り立っており、通常は時間単価を設定して契約します。
よって、たとえ1時間でも働けば、その分の派遣料を支払う義務がある
と考えられます。
一方で2ヶ月の契約なのに1日でやめた場合、代替要員を派遣できなけ
れば、派遣会社は契約上の債務不履行となります。
派遣会社の債務不履行で御社が損害を受けたことを証明できれば、
裁判で損害賠償を請求することも可能でしょう。
しかし今回の場合は、重要な仕事についていたわけでもなく、そもそも
1日でやめたのですから、裁判で損害を証明することは難しいと思われ
ます。
よって派遣会社側、御社側が双方裁判を起こせば、御社に1日分の派遣
料の支払いを命じる判決になる可能性が高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「経験者」や関係者の方の意見がほしかったので、参考になりました。
 有り難うございます。

お礼日時:2008/09/18 14:21

口約束であっても、「これから先をこのように計画してxx日から来てもらって...


と予定してたのにそれを実行できなくなった」のですから
それのせいで発生した損害(があれば)の賠償請求したっていいと思いますよ。

近頃は計画たててその通りに実行できないと攻め立てる経営者も少なくないので、
計画をスケジュールどおりにこなすには他の助っ人を頼むなどしても
おかしくないわけです。

そこまですると今後の関係に響く可能性もあるので、サジ加減は必要かと思いますが、
もう見切りをつけるつもりなら思い切ってもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。 
 別の人はすぐ見つからないようです。
 賠償までは考えていませんが、強く出たいと思います。



 

お礼日時:2008/09/18 14:25

派遣会社からでは有りませんでしたが、私も過去にその様な経験をしており、1日分の給料を請求されましたが支払いしませんでした。



契約書がまだ交されていないようですが、この場合のご質問者様はむしろ被害者でしょう。
請求を無視するよりも、いっそこちら側からいい加減な人材を回した派遣会社に、損害を請求するくらいの言い方をしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
気持ちはその通りです。
強く出ます。

お礼日時:2008/09/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています