アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です
友達に何買えばいい?と聞いたら
フェンダーかスクワイアがいいと言われました
色や形も自分がいいと思うのがいいよと言われました
それでベースを検索してみたところ自分が気に入ったのはこれです
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/p …
これがいいと思いました
でも値段が高すぎて困っています
予算は今4万程度あります
高校生なのでバイトとお年玉でなんとか買えます
でも高すぎて困っています
でもこの形と色が気に入ってます
4万程度で同じ色と形はないでしょうか?
無いと言うならお勧めのベースを教えてください
出来ればPBがいいです
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/p …
ピックガードがこれはちょっと嫌です

それとベースのほかにアンプ、エフェクターとか買ったほうがいいでしょうか?

買うならネットか楽器店どちらがいいでしょうか?

長文すいませんでした
わからないことが言っていますが
暖かい回答お願いします

A 回答 (3件)

どうしても予算が追いつかないという場合、Fender Japanではなくその下位ブランドのSquierで物を探すというのも手です。

SquierはFender系列のブランドで、主に価格の安いエントリーモデルを主力としたブランドで、Fenderのモデルの廉価モデルがSquierブランドで出ている場合があります。プレシジョンベースについても、Squierブランドで出ているモデルがあります。なお、カラーなどについては同じモデルでバリエーションがある場合もあります。
http://www.fender.jp/squier/products/vintage_pb_ …
http://www.fender.jp/squier/products/affinity_pb …

ベースの他に買った方が良い物についてですが、チューニングの際に基準を取るアクセサリは絶対に必要です。初心者の方にはチューナーが扱いやすいでしょう。アンプについては、あった方が良いでしょう。エレキベースは基本的にアンプとセットになる楽器ですので、アンプを通して練習する方が実際的な練習になると言えます。また、アンプとベースをつなぐケーブル(シールドケーブル)もそれなりに良い物を揃えた方が良いでしょう。エフェクターについては、当面は不要と考えて差し支えないと思います。エフェクターについては、音に加えたい効果を特定した上で検討すべき機材といえます。ただ闇雲にエフェクターを持つという目的でエフェクターを買うことはお勧めしません。
なお、アンプに関しては、仮に予算が限られていて、ベースの本体とアンプとで予算の潰し合いになりそうな場合には、敢えてアンプの購入は後回しにして、出せる予算をベース本体に集中するというのも現実的な手だと思います。ベースとアンプとで予算を食い合って両方が中途半端になるくらいであれば、ベース本体さえあれば指慣らしの練習ははじめられるので、敢えてアンプに予算を使わずにベース本体に予算を集中し、ベース本体をより充実させる方が、あとあとにも良いと思います。

購入先についてですが、初めての楽器については特に、ネットでの購入はお勧めしません。楽器店に出向いて、現物を直に目にしながら買い物をすることを強くお勧めします。楽器は個体差のあるものですし、色味や大きさ、楽器の重量、弦の硬さ、ネックの太さなどは直に接してみないとわかりません。これらは演奏のしやすさを左右する要素でもありますので、慎重を期するのであればそのあたりを確かめる機会を持つのが望ましいでしょう。また、楽器店では店員さんに相談を持ちかけて、必要なものなど買い物のサポートをお願いできるのが普通です。こうした相談相手を確保できるというのは、大きなメリットといえます。他にも、万が一購入した楽器などに不具合が出た場合などでも、楽器店で購入すればそこに持ち込むことで対応してもらえますが、通販の場合は連絡を取ってこちらから発送する手間がかかる分、負担が重くなる傾向があります。消耗品の調達などを考えても、入りやすい楽器店を確保しておく方が有利といえます。
いずれにしても、楽器を買う場合は、現物を確認する機会を取れる楽器店店頭での購入を強くお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0

買うなら絶対に楽器屋のほうがいいです。


そして、試奏すること。
弾けなくてもかまいません。どんな音がするのか、
おかしいところが無いか、確かめましょう。

ネット上でいろいろ探すよりも、1度実際に楽器屋で
見てみてはどうでしょうか。
定価よりかなり安くなっているものや、
最初のイメージとは違うけれどすごく気に入るもの。
そんなものが見つかるかもしれません。
店員に相談すれば、友人とは違うアドバイスももらえるでしょう。
    • good
    • 0

本体だけで4万円かけられるなら、ぎりぎりfender japanでもお店によってはあるかもしれません(でも4万はきついかな;5万円ならなんとか)。


できれば、スクワイヤよりはfender japanの方がいいでしょうね。

とにかく安いのがいいなら、スクワイヤで探してみては。
http://www.fender.jp/squier/products/index.php
Affinityシリーズだと、定価で3万円台なので、楽器屋さんではもっと安く買えると思います。
4万円でアンプなどまで手に入るかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!