アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、10円玉と一円玉の間に食塩水を浸したろ紙をはさんだ
電池を作りましたが、電球がつきません。電球はムギ球なのですが、
つきません。
明日、実験の授業で使うつもりなのですが、どうしたらうまくつきますでしょうか。詳しく知っている方、教えてください。
 
状況なのですが、うまくつかないので、10円だまと1円玉を交互に20枚積み重ねてもつきませんでした。

A 回答 (5件)

お呼びですか。

m(__)m
テスターで計るのは電圧ではなく「電流」です。
電池に直接電流測定レンジでテストピンを当てるのは、基本的に禁止なのですが、このような微小電流しか流せない(内部抵抗が大きい)電池の場合は、最大出力電流をこの方法で測ります。
恐らくムギ球を光らせるだけの電流は得られないでしょう。
でも電圧が2.5Vまで出せたのなら、直列で、6Vちょっとになるようにすれば、液晶電卓を起動できると思います。

液晶タイプの(腕)時計ならば、裏蓋をはずして繋げば、電池の電圧は1.55Vが規定ですから、大抵出来るはずです。
#液晶置時計だと大きいのは厳しいかも。

乾電池一個の時計は、私はレモン電池でやりましたが、11円電池では厳しかったですか。
電流容量を上げる方法としては、食塩水じゃなくてレモン汁を使ってみてください。
これ私が試したレモン電池と同じ構成になります。
はるかにパワーがあるはずです。
あと、特に一円玉は磨かないと酸化膜があると大きな抵抗になり、電流が流れにくいです。

この回答への補足

レモン汁ですか、分かりました。明日朝レモンを買いに行って試してみます。
一円玉も磨くのですね、分かりました。
ありがとうございます。やってみます^^

補足日時:2008/09/15 23:32
    • good
    • 3

あ、レモンがなければ、お酢、ポット洗浄中(クエン酸)でも大丈夫ですよ。

この回答への補足

かさねがさねありがとうございます。
お酢で早速試してみましたが、やはりだめでした。
10円と1円玉のワンセットで
平均0.55ボルト発生するのは分かりました。
それを2個つなげると1.1ボルトになりました。
だから、3個つなげたら1.5ボルトは越すので、
ムギ球は点くはずなんですが、つきませんでした。
なぜなら、電流がワンセットにつき1ミリアンペアしか
流れてないのです。10個を並列につなげて
ようやく10ミリアンペアでした。
本当に大変でした。ムギ球がつくのに最低限必要な
電流は100ミリアンペアみたいです。
あきらめました。明日は違う授業をして、
来週に電子オルゴールを通販で手に入れて、
その11円電池の授業をしたいと思います。
遅くまでお付き合いいただき、
本当にありがとうございました^^

補足日時:2008/09/16 01:24
    • good
    • 1

おはこんばんにちは。


ムギ球1.5Vなら3セット(33円電池)みたいですが、
どうでしょうか?
ろ紙で挟んだ電池では、容量不足なのでは?
サイトを参考にすると、
1円ろ紙10円1円ろ紙10円・・・・
ろ紙同士は接触しないこと。
この辺りがポイントなのかな?
もしくは、すぐにムギ球等を繋がずに、
ある程度電気が溜まったと思われる時間を待って
繋いでみるとか?
あまりお時間ないようですが、がんばってください。

LEDの方が点けやすいなら、100均に行けば、
LED懐中電灯が手に入るかも?

参考URL:http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_su …

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ためなんですよね~、普通に7Vまで直列でできるんですが、
電流は9ミリアンペアしか流れてないんですよ。
やはり電子オルゴールがないと、電気が流れたって
生徒は実感しにくいですよね。(電子オルゴールは弱電流でもつくらしいんですよ。)

電子オルゴールを注文したいと思います。
しかしすぐに手に入らないんですよね。
化学って大変ですね。^^(苦笑)
LEDライトはつくかな~
ホームセンターで売ってたので明日の朝買いに走ります><

補足日時:2008/09/16 00:32
    • good
    • 1

「11円電池」で電球をつけるのは苦しいでしょう。



 11円で確かに電池になっていることを示すのには、電子オルゴールなんかを使うのがよく行なわれます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dejima/y781-40 …

 微弱な電流でも反応します。11円でうまくいかなくても、22円か33円で大丈夫です。
 でも、今手元になければ、明日の実験には間に合いませんね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。^^
電子オルゴールって通販でしか、手に入らないものなのでしょうか。
どこか、電気屋さんかホームセンターでおいてないでしょうかね。
明日午前中に買いにいけるので、ご存知ないでしょうか?

補足日時:2008/09/15 22:48
    • good
    • 0

こんにちは。


ボルタの電堆というやつですね。
ムギ球はちょっと負荷がキツイのではないでしょうか。

テスターをお持ちでしょうか?
これで電流計レンジにして、短絡電流でどの位流せるか計ってみましょう。

負荷としてお勧めなのは、乾電池一個で動く時計です。

この回答への補足

時計で試してみましたが、だめでした><。
うんともすんとも言いません。
いいものはないものですかね~。はあ~、
明日までに何とかしたいものです。
ご意見ありがとうございました^^

補足日時:2008/09/15 22:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。テスターがあるのですが、テスターでは0.5Vぐらいは出ているとあるので、10円玉と1円玉をたくさんつなげて、2.5Vぐらいになるのですが、ムギ球はつきません。
乾電池一個で動く時計ですね。分かりました。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!