アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、
 MACアドレスを重複させてNICを生産している会社があるらしいですが、どこの国の会社なんですか?

またその会社の製品は日本に来ているのでしょうか(日本に流通しているのでしょうか)?

それとなぜ会社コードに16ビット(?)も必要なんですか?
そんなにNICを生産している会社があるとは思えないんですが・・・

A 回答 (3件)

> パリティチェックをしているということなのですか。


たしか、先頭24ビットの内1ビット(先頭1バイトの最終ビット)を、
マルチキャストアドレスのフラグとして使用していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 01:57

後半の質問のみの回答になりますが・・・。



会社コードは24ビット(正確には23ビット?)だったと思います。
後半24ビットのローカル部をもてあます会社もありますし、Cisco
のように、いくつもの会社コードを取得する会社もありますし、
会社コード部の未使用空間の一部を、将来、別の目的用に割り当て
ることも可能ですし、このくらいが丁度良い程度ではないかと。

# IPアドレスも6バイトだったらよかったのにね。

この回答への補足

23ビット>パリティチェックをしているということなのですか。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/26 00:02
    • good
    • 0

http://standards.ieee.org/regauth/oui/oui.txt

16bitの全数からみれば一割程度ですが、かといって8bitじゃ全然足りませんからね。

MACアドレスが必要なのはNICメーカーだけではありません。個別基盤でなくともマザーボード実装やルータのインタフェース等も全てそれぞれですから、それら生産メーカー毎に必要になります。また一社で複数の番号を取得しているところもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!