アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。

<環境>
サーバー
 SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)
 (評価版)
クライアント

<データソースの新規作成>
1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。
2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。
3.データソース名を入力し、次へ。
4.完了ボタンを押下。
5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。
6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。

6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。

---------------以下、エラーダイアログのメッセージ-----------
接続できませんでした。
SQLState:'01000'
SQL Server エラー:5
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect())
接続できませんでした。
SQLState:'08001'
SQL Server エラー:17
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。
----------------------------------------------------------------

その他、検証した内容として

1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。

2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。

3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。

クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows XP Sp2 + SQL Server 2005 Compact Editon(英語版)で、同様の問題を経験し、結構はまりましたので、ご参考まで。

SQL Server 2005以降のバージョンでは、デフォルトでは、他ノードからのアクセスを受け付けない仕様になっていると思います。

という訳で、私の場合はインストール後、以下の作業が必要でした。
<SQL Server Serer 2005 Surface Area Configuration>
 ◆Local connections onlyチェックボックスをオフにする。
 ◆Using TCP/ID and named pipeチェックボックスをオンにする。

<SQL Server Configuration Manager>
◆TCPのポートをDynamicから1433固定に変更
(何ゆえ、Dynamicがうまく動作しなかったのか、原因は不明)

<Windows Firewall>
 ◆TCP1433を例外リストに追加

以上、日本語版では、微妙に用語が違うとは思いますが、SQL Server 2000でのご経験をお持ちなので問題ないと思われます。
お役に立ちますことを祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ANo.2様、ご回答ありがとうございます。

私の場合、以下の作業で解決しました。
<Sql Server Configuration Manager>
 ◆SQL Server ネットワークの構成 -> プロトコルで
  TCP/IPを有効にする。
<Windows Firewall>
 ◆TCP1433を例外リストに追加

大変助かりました。

SQLServer2008はさわったことないのですが、2005の時はインストール時には外部からの接続は出来ないようになっていました。

SQLServer2005セキュリティ構成を開いて外部接続を許可するようになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ANo.1 様、ご回答ありがとうございました。
私は、2005はさわったことがないので、外部接続を許可する必要がある事を知りませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。