プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQL*PLUSにて、起動時ホスト文字列(データベース)を入力しますが、
そのデータベースをSQL*PLUS上、表示する方法を知りたいです。
どこかテーブルに持っているのか、もしくは、表示コマンドがあるのか、ぜひ教えてください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インスタンス名でよいのですか?一応、インスタンス名とホスト名を表示するSQLを書きます。

select INSTANCE_NAME, HOST_NAME from v$instance;

回答が的を射ていない場合は補足をお願いいたします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。初心者ですみません。
ホスト名かと思いましたが、
「SQL*PLUSにログオンするときに入力するホスト文字列」
です。どうか、お力を貸してください。

• 1

>「SQL*PLUSにログオンするときに入力するホスト文字列」

基本的に無理です。
DB接続文字列は、クライアント側でオラクルインスタンスを何と呼んでいるかなので、
オラクルインスタンス自身には判りません。

厳密には、クライアント側で、TNSNAMES.ORAでDB接続文字列でサーチし、
接続プロトコルと接続先に変換します。
オラクルインスタンスは、クライアントがどういう接続プロトコルで、
どこから接続しているかは判りますが、元々何を指定したのかまでは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。