アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問です!

oracle10gのお試し版をローカルにインストールし、
デフォルトDB以外に、DBCAで新規DB(sample)を作成しました。
その後、同マシンで、Tomcat・Java・Strutsを使用した
アプリケーションから、sampleDBに接続しようとしたところ、
ORA-01017:ユーザ名/パスワードが不正です。というエラーが出て
接続できません。

ユーザ名・パスワードともに複数回変更して、接続しても
できませんでした。
JDBCドライバはclasses12.jarを使用しております。
接続定義ファイル(コンテキスト.xml)には
url="jdbc:oracle:thin:localhost:1521:sample"
username="aaa"
password="aaa"を定義しています。


また、お試し版に、アプリからの接続はできないのかと思い、
出版社に質問しましたが、できるとの回答をもらいました。

その後、tnsnames.oraなども色々と変更したのですが、変化なしです。
ちなみにsql*plusからは接続でき、テーブルなど作成しています。

DBCAで作成中、全てデフォルトで作成したのが、まずかったでしょうか?
何かご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

urlの形式が間違っていますよ。


正しい形式は
jdbc:oracle:thin:@(ホスト名):(ポート番号):(接続するデータベースのSID)
なので
url="jdbc:oracle:thin:localhost:1521:sample"
ではなく、正しくは
url="jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:sample"
です。

参考URL:http://www.techscore.com/tech/J2EE/JDBC/oracle-1 …

この回答への補足

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます!

只今、上記環境がないので、試せませんが・・・
oracleサーバとtomcatサーバが別マシンですが、上記と同じ設定のDBが
あるので、その定義ファイルを、
url="jdbc:oracle:thin:PC名:1521:sample"
と@を外して試したところ、
I/O例外です。: The Network Adapter could not establish the connection
というエラーになりましたが、同ローカルの場合、
ORA-01017エラーになるのでしょうか?

試してもない内に質問しておりますが、疑問に思いましたので、
すみませんがご存知でしたら、ご回答よろしくお願い致します!

補足日時:2007/07/20 13:08
    • good
    • 0

No.1です。


正しくないurlだったので指摘させて頂きましたが、ORA-01017が出るのであれば別問題ですね。すいませんでした。

ORA-01017が出るのであればコンテキストファイルの設定ミスが濃厚なので
<parameter>
 <name>username</name>
 <value>ユーザID</value>
</parameter>
<parameter>
 <name>password</name>
 <value>パスワード</value>
</parameter>
辺りの内容が正しく記述されているか確かめてください。

※JDBC接続(Thin)ではtnsnames.oraは関係ないです。

この回答への補足

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
urlの件は指摘して頂いて助かりました☆

コンテキストファイル(TEST.xml)には
<Context path="/TEST" reloadable="true" docBase="C:\eclipse\workspace\TEST"
workDir="C:\eclipse\workspace\TEST\work" >

<Resource name="jdbc/ORACLE" auth="Container" type="javax.sql.DataSource"
driverClassName="oracle.jdbc.driver.OracleDriver"
url="jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:sample"
username="aaa"
password="aaa"
maxActive="0"
maxIdle="0"
maxWait="-1"
defaultAutoCommit="true"
removeAbandoned="true"
logAbandoned="true" />
</Context>
と定義しています。
ちなみに、Eclipseを使っています。
デバックでも、定義ファイル通りのIDとパスワードが
取れているので、何が悪いのかも分かりません・・・

ara-kenさんの記述法とは少し違いますが、
先程書きましたのクラサバでは、うまく接続できます。

すみません、usernameとpasswordで何かおかしいところは、
ありますでしょうか?

ご回答お願い致します!

補足日時:2007/07/20 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ara-kenさん
おはようございます!

先日指摘されました、@抜けを訂正したところ、
Oracleへ接続できました。
何かしらの理由で?エラーが適切でなかったのは気になりますが・・・
接続できましたので、ご報告とお礼です。
ありがとうございました!

それでは、失礼致します。

お礼日時:2007/07/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!