アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
サーバー:Win2000サーバー、MDAC2.6、SQLServer7.0 
クライアント:Win2000、MDAC2.6
の環境を使用しています。
クライアントPCからODBCデータソースを利用してSQLServerに接続したいと思っています。

「接続するSQLServer名を入力してください」というところに、今まではサーバーPC名が出てきてくれていたのですが、先週、OSとSQLServerをインストールしなおしたところ、PC名が出てこなくなってしまいました。(接続も出来ません)
クライアントからサーバーへpingは通ります。
サーバーのODBCは、(local)で接続はできましたが、PC名ではクライアントと同様に接続できませんでした。

クライアントから接続したいのですが、どうしたらよいでしょうか?インストールに失敗したのでしょうか。(もしくは設定が足りないなど)
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かヒントでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の者です


そうですか・・
あと私が考えられるのは インスト時に指定した
インスタンス名がちがうのではないですか?
サーバではlocalで接続できて、PC名では接続できないとの
ことなので・・
インスト時にインスタンス名を指定しているのであれば
「PC名\インスタンス名」とサーバ名を入力するとつながります

確認方法はタスクトレイにあるSqlServerサービスマネージャ
にマウスを当てるか、開いてサーバ名を確認する
(当方SqlServer2000環境しかなく7.0はわすれたw)

これでもダメなら ネットワーク・権限などいろいろ確認
しなければいけないので SQLServerの再インストも検討
してみてください。

お力になれずにごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitu_fuさんありがとうございます。
PC名\インスタンス名で接続できました!!
インストールしたのが別の人なので、PC名だけ一緒で、あとは適当にインストールしてしまったようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 16:15

ん~どのような状態かいまいち分かりませんが・・


とりあえず、クライアントからサーバにPC名でPINGを
飛ばして見ましょう。(PING PC名 でOK)
>>先週、OSとSQLServerを・・
>>(local)で接続はできましたが、PC名では・・
このことから推察するにサーバのPC名が違うとかかな?

>>「接続するSQLServer名を入力してください」というところに・・
は、一覧にでてこなくとも 入力すればOKでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クライアントからサーバにPC名でPINGも通ってしまいました。一覧の部分にPC名を入力してみたのですが、サーバーが見つかりませんというエラーでした。

お礼日時:2005/02/01 15:24

回答者は状況を見ていませんので、くだらないミスかどうかの判断が付きません。

何をいっているのか、と思われるかもしれませんが、1点だけ確認してください。

SQLサーバー自体は動いているのでしょうか?サーバー上で、Enterprise Managerなどから自分自身を見ることはできますでしょうか?

いや、以前、自分もこれをやってしまい、「SQLサーバー立ち上がってないよ」というオチだった経験がありますので。念のため確認お願いします。

この回答への補足

SQLサーバーは常時起動していて、Enterprise Managerで見ることができます。

補足日時:2005/02/01 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す