街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今春から大学1年生になり、
コミュニケーション英語の方を勉強するので、
今年初めてTOEICを受けようと思っています。
何かオススメの問題集を教えて頂きたいのです。
リスニングではなく、筆記の問題の対策がしたいです。
単語、熟語、文法、長文など。
もしあったら教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
現在の英語の力はどちらかというとあると思います。
(うまく示せる物がありませんが。。。たぶん。。。)
できるだけ難解な本を探しています。

A 回答 (2件)

初めてTOEICを受けられるということで、がんばって下さい。

私はエキスパートではありませんが、何度かTOEICは受けているのでご参考までに。

TOEICは普通の試験と全く違って、とにかくその量が膨大です。
更にその範囲は非常に広く、もともと問題集による学習という対策では歯が立たないといわれています。
ただ、形式に慣れるという意味では役に立つようですから、やってみるのも良いと思います。

「難解な」とのことですが、TOEICでの最大の難関は、時間だと思います。
英文を見て、ゆっくりその文法を考えている余裕なんてほとんどありません。
見た瞬間にフィーリングで答えがひらめかないと、とてもついていけません。

実際の会話ではいちいち文法なんて考えながら話すことはないので、そういう時間を与えないように作られているわけですね。
英語がお得意ならば、英字新聞(webでNative向きの方が英語らしいのでベターです)など、とにかく出来る限り沢山読むことがいいのではと。
(とにかく素早く読めることが重要です)
出題のジャンルはビジネスを意識した物になっているので、日常会話、旅行、ビジネスジャンル、あと広告などビジネスマンがよく使いそうなジャンルの英語に沢山ふれることがよろしいかと。
単語は、上記ジャンルすべての単語(数千語はあるかと)が使われると思った方がよいでしょう。

なので、考え込まないとわからないような難解な物はほとんどないと思われます。

あと、リスニングには自信がかなりおありだと思いますが、速度は結構早い上に、ちゃんと記憶できていないと、答えを書くときに、あれ?さっきなんていってたっけと、忘れてしまうことがあります。
一度目で高得点をねらうならば、いちど市販の模擬テスト(何でも良いと思います)をやってみるといいと思います。

そんなわけで受験英語が得意でも、実際にTOEICを受けられて、ショックを受ける人はかなりいます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
問題についてのいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。
問題の量は多いとは聞いていましたが、ほんとに多いみたいですね。
時間にはかなりの勢いで自信が無いので、強化したいと思います。
リスニングについては、自信があるわけではないのです。
というか、全くなってないんです。。。
でも、英会話学校に1年ほど通っていて、そっちをがんばってる程度です。
自分はリスニングが嫌いなので、リスニングから始めようとすると、
なかなか勉強が手に付かないので、やる気が出るように、
嫌いではない筆記の方から対策しようと思ったのです。
本当にありがとうございました。

私は成美堂出版のTOEIC650点クリアという問題集を使いました。

まずは、点数云々よりも、どういう形式の問題がどのくらいの時間で出されるのかを把握するために、上に書いたような模試形式の問題をする事をお勧めします。TOEICの問題は結構独特だと思うので。
 後は、文法は4択問題なのでそれに慣れられるような問題を選べばいいと思います。長文は、日常生活に密着した、手紙文、広告の文などが中心なので、日常生活で英語を普通に使うのが一番良い方法だと思いますが、やはりそれは無理があるので、TOEIC対策と書いてある文法問題がいいと思います。
 どの問題集も似たり寄ったりのところがあるので、自分で見てみて解きやすそう、見やすそうと思うものがいいと思います。
 他には、TOEIC公認の問題集だかガイドブックだかがあったと思うのでそちらも参考にしてはどうでしょうか?詳しくはTOEIC公式HPで見てください。URLは下に載せます。 

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
最近本屋に行ってよくいろいろ見ているのですが、
近所にはちっちゃい本屋しかなくて、まだあんまり調べていないのが現状です。
もっといろいろ自分のに合うものを探してみたいと思います。
長文の内容とか、そういう関係なんですね。
受験英語とは全く違いみたいなので、がんばります!!