プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化を考えていますが、今使用している太陽熱温水器を電気温水器の
ラインに接続できないのでしょうか?もし接続されている方がおられましたら
太陽熱温水器に対応した電気温水器の機種名も教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

自然落下式のやつは水圧が弱いので、給湯器には通せないようです。
とくに深夜電力のやつはタンクに貯水しますから、そこに水圧が必要です。
ガスの給湯器でも通せないもの(うちの給湯器には通せないといわれました)がおおいです。

出口につけるのはなんでもできますが、
給湯器の出口に太陽熱温水器をつけても、すでに熱湯になっているから太陽熱で温める意味がない。
切り替えなら、やはりなんでもOKのはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電気温水器、というのは深夜電力でしょうか?

あと「今使用している太陽熱温水器」は「直結」のやつでしょうか、「落下」のやつでしょうか?
「落下」のやつでは、まず無理だと思います。

組み合わせですが、太陽であたためたやつを電気で再加熱、という意味ですね?
逆ならなんでもOKだから。

この回答への補足

>電気温水器、というのは深夜電力でしょうか?
はいそのとおりです。
>「直結」のやつでしょうか、「落下」のやつでしょうか?
直結の意味がよくわかりませんが、水の重力による自然落下です。
>太陽であたためたやつを電気で再加熱、という意味ですね?
はいそうです。
今、太陽熱温水器をガス給湯器の出口側に切り替えコックをつけて
使用していますが、電気温水器の入り口側に接続不可能なら出口側に
切り替えコックをつけて使用できるのではと考えているのですが?

• 0